結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

つむさん (29歳・女性)

公開:2023/07/22

気持ちの折り合いがつかず書かせてください。

25件

役に立った:0

招待するゲストの話です。
私は早めに挙式会場と日程が決まっていたので、参列してほしい友人には1年以上前に日取りとあけておいてほしい旨を伝えていました。

まだ招待状は送っていない段階なのですが、1人の友人から「別の結婚式があったのを忘れていた」とlineで連絡がありました。
また、そちらの結婚式が少人数かつ受付を担当するので欠席したいとのことでした。

大学で初めてできた友人で、私としては招待者の中でも特に参列して欲しかった友人でした。
結婚式が重なることも考えたうえで、そうならないように1年以上前に日取りを伝えており、連絡した時には「喜んで参加します!」と言ってくれてたのに…。

もう1人の方がいつ連絡をしたのかは分かりませんが、1年以上前からバッティングしていたということは考えにくいので忘れられていたのは私の方だよな、とすごく悲しい気持ちになってしまいました。
少人数だから、というのもモヤモヤしてしまったポイントで、こちらは大人数だから欠席しても良いという理由にはならないし、その友人に受付をお願いする予定でした。(受付の件はまだ伝えていませんでしたが)

そちら側の結婚式の招待状がすでにきているのかもしれませんが、被ってしまった場合は先に連絡をしていた方を優先するものなのではないのかな?と個人的には思います。
※親族の結婚式などは別かと思いますが

こんなにモヤモヤしてしまう自分にも自己嫌悪してしまうし、気持ちの折り合いがつかずこちらに書かせていただきました。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    モヤモヤしますよね、、でも現実なんですよね

    公開:2023/07/22

    役に立った:2

    結婚式準備お疲れ様です。読みました。。お気持ち察します。ぁあ。そっちの友人の方が自分が呼びたかった友人にとって上なんだな。。私の式は相手にとってその程度なんだなって悲しいですよね。分かります。けど親友でも結局他人だから結婚式の優先度は予定より負けたりしますよね、1年前の話はあくまで会話ですよね?きっと先のこと分からないけど何となくで調子よく言ってくれたんですよ、コロナ禍で私は招待状返事行くって来ても来れなくなったりもありました。理由は違えど結婚式は来てくれない人より忘れて来てくれる友人をめちゃくちゃ大事にされてください。頑張ってください

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    モヤモヤしますね

    公開:2023/07/22

    役に立った:1

    その気持ち、とてもわかります。
    一年以上前からバッティングすることなんてそうそうないですもんね。普通は、先にお誘いいただいた方を優先するかな、と思います。
    わたしもありました。少し傷つきましたが、こんなもんだと思って当日はめちゃくちゃ楽しみました。気持ちを切り替えて、式の準備頑張ってくださいね!

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    日程を忘れる方います‥

    公開:2023/07/22

    役に立った:2

    とてもモヤモヤしますよね‥。
    同じように1年前に声をかけていただいた友人の結婚式があったのですが、同じグループの友人数人が結婚式半年前頃に「結婚式の日っていつだっけ?○月頃だよね?」と日程を忘れたという会話をしていました。
    その時に日程を忘れていただけで当日みんな出席したのですが、私は声をかけられたらすぐにスケジュール帳などに書き込むので「忘れた!」という会話に多少驚いた記憶があります。
    冠婚葬祭で色々知る部分がありますが、そういう人だったのか〜と反面教師にしましょう!
    当日来ていただく方と楽しく過ごしてください(^^)

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。