結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆゆこさん (31歳・女性)

公開:2023/07/22

旦那の友人について

26件

役に立った:1

私は結婚3年目、子なし夫婦です。
私の夫は出張族で月の半分ほどしか自宅に帰ってこれません。
そんな旦那は呑みに行くのが大好きな人で結婚前は毎日のように呑み歩いていました。結婚してからはぐっと呑みにいく回数は減っています。そんな中旦那の呑み友達で歳は20個上の子どもは巣立ち、離婚寸前のおじさまがいます…
そのおじさんは毎日のようにうちの旦那を呑みに誘ってきます。挙句の果てに私とでかけている際に旦那が電話に出られなかった際には鬼電してきました。旦那は少しわたしを気遣い断ってくれているのですが断りすぎると申し訳ないのかそろそろ行ってくるといって呑みにいってしまいます。わたしを悪者にしていいから頻度や付き合いの仕方を少し言ってほしいと言いました。それとなく言ってくれたみたいなのですが全く状況は改善されません。
そのおじさんと呑みに行くと夜中の3時とか4時に帰ってきてトイレにこもりだします…
昨日にいたっては夜の9時の夕食後に鬼電…ちょっとだけ呑みに行ってくる、12時には帰るからと言い帰宅は2時です…わたしが怒っていると誰にも迷惑かけてないんだからいいだろ!と夫に逆ギレされました。お前が友達と出かけるたびにそうやって不機嫌になってやろうか!と。そういうことじゃなくないですか?
わたしの友達は子どもがいる子も多くまた、結婚した私のことを気遣ってくれています。帰宅が遅くなることもありませんし、だんなさんは平気?と必ず聞いてくれています。

家庭のある夫を四六時中呑みに誘う
帰宅は夜明け近い 行く夫も悪いです…
非常識ではありませんか?誰にも迷惑をかけてないならいいものなのでしょうか?
もう少し結婚した自覚を夫にも向こうにも持ってほしいです
このおじさんどうしたらいいのでしょうか…

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • まりさん (35歳・女性)

    難しいけど、怒ったら逆に良くないかも

    公開:2023/07/22

    役に立った:1

    ゆゆこさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    それは嫌ですね!夜中に帰宅も起きちゃいますし、旦那さんも体が心配ですし、金銭面も心配になりますね。
    ただ、元々飲み好きというところ、そして、男の付き合い。難しいです。
    ゆゆこさまに気を遣ってるところがあるのなら、申し訳ないとは思ってるはず。ただ、付き合い上断れないのでしょうね。
    こればかしは、怒っても逆効果というか、解決にはならない気がします。
    例えば、夜に帰宅されると起きちゃうから、帰宅時間を早めて欲しいと言ったり、旦那さんの体調が心配と言ったり。
    相談ベースでお話ししてみるとか。
    ただ、それでも旦那さんの心に響かない場合があるので、、、そしたらまたこちらで質問をしてほしいです(><)

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おじさんだけが悪くないですね

    公開:2023/07/22

    役に立った:1

    おじさんにも旦那様にも非があるように感じます。ケドこのような件はよく友人からも愚痴で聞きます、、酒好きは治らないですよ、、おじさんには電話来た時変わらせてもらってお願いするとか、、けど酔っ払いは言い訳にするからあまり効果はないかも、のみ好きの方と結婚すると宿命ですよね寂しいし悲しいしお金も減るし。。お小遣い減らしたり何度も下からお願いして早めに帰ってくるように説得するしかないですね、義理両親から言われた方が響くかも。ギャンブル同様酒癖も難しい問題ですが話し合って頻度が減ったり時間が早まることを願っています

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大変

    公開:2023/07/22

    役に立った:1

    それは大変ですね。
    ただ、やっぱり非常識だと思いますし、やめて欲しいですよね。
    やっぱり旦那さんにお願いするとか、旦那さんのご両親に相談してみてもいいかもしれませんね。冷静になって、一度話し合ってみてもいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。