結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もらこさん (26歳・女性)

公開:2023/07/20

愛さえあればお金はなんとかなる、は本当でしょうか

27件

役に立った:2

付き合って1年の彼がいます。(東京 私:27歳、彼:31歳)
アプリでの出会いでしたが、本当に気が合い何でも話せる恋人でありながら親友のような人です。
結婚願望の強さが合致し、2-3年以内に、とした上での交際でした。

お互い一人暮らしで今は私の家で半同棲状態です。
彼との時間は本当に楽しいです。いわゆる「恋人が趣味」になるタイプの人で、いつも私を一番に優先してくれます。誠実で真面目、地方出身で知り合いが少ないため休みは毎回私といます。タバコやギャンブルもしません。料理が得意で料理や家事をしてくれます。いつもくだらないことでふざけ合い、私が喜ぶ姿を見るのが何よりの幸せと言ってくれます。初めての彼氏だったのですが、以前は遊び目当ての男性にばかり会っていたため、こんなに良い人がこの世にいたんだと本気で思いました。

でもどうしても彼の経済状況が気になってしまいます。
出会った時貯金額は0でした。
彼は院まで進学しており、580万の奨学金を利用しています。父親を嫌っており借りを作らないため自分で全て払うようですが、仕事の業界的にどうしても薄給で、一人暮らしだと貯金は不可能だったようです。
出会う直前に転職し年収が上がったため今は多少余裕が出来たようですが、それでも一般事務職の私と変わらない給料です(前職は驚くほど少なかった…)奨学金は残り280万といいます。

彼の仕事は素晴らしいと思いますが、1年同棲費用を貯めて「やっと23万になった」と言っていて、こんなことでこれからどうなるんだろうと不安でいっぱいです。(私は50万貯めましたが、彼が食費を払ってくれることが多いので仕方ないとも思います)

図に乗るつもりはないですが、私の実家はなかなか裕福な方で、家賃収入もあり不自由なく育ててもらいました。親族は皆専業主婦で、大好きな祖母の口癖は「お金持ちと結婚しなさい」でした。生活水準も高かったのだと思います。私の当たり前は彼の当たり前ではありません。

別に贅沢したいわけではないんです。ただそれなりの幸せが欲しいのです。車も家も指輪も諦めます。ただ年に1回旅行をして、子が習い事をしたがったらさせたいし、学費も親が出すべきだと思っています。

彼のことは大好きなのに、不安がいっぱいで情けないような泣きたいような気持ちになります。
愛しているならお金は気にならないものでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    望む生活環境による

    公開:2023/07/21

    役に立った:1

    質問拝見いたしました。

    現実的な考えですと、お金も重要だと思います。
    ただ、望まれる生活環境によるのかとも思います。


    例えばですが、都内と郊外では家賃や物によっては物価が違いますし、専業主婦を諦めて共働きするのならば暮らしていけない事はないと思います。

    ただ、裕福な家庭で育ったとの事ですので、思い描いていた環境をどこまで変えられるか、また、お金が無いことについて不満とならないか、喧嘩にならないかという点も検討する点だと思いました。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    お金もある程度は必要かと!

    公開:2023/07/21

    役に立った:1

    この度は質問者様の文章を拝見させて頂き、質問者様のお悩みが伝わってきました。もちろん、お金が全てではないし、愛さえあれば乗り切れることもあるでしょう。ただし、生まれて育ってきた環境で養われた金銭感覚はなかなか合わせるのは難しいかと思います。質問者様が裕福な家庭で育ってきたならば、その水準以下になるであろう結婚生活はストレスになる可能性もあります。パートナー様の転職や質問者様の転職なども視野に入れながらもう少し話し合いをされてみてはいかがでしょうか?お金のことだけで別れるのも悲しい気がするので。素敵な未来が訪れますように☆

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    価値観

    公開:2023/07/21

    役に立った:1

    それぞれ価値観があり、不安になるのも理解できます。

    どちらも必要でしょうが、どちらかが大幅に上回れば乗り越えられます。

    ただ、現実的に好きな気持ちと未来に対する不安を共有し、お相手がどのような反応をされるのか知るのも大切かと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。