結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ロイさん (27歳・男性)

公開:2023/07/19

婚約破棄になるかもしれず、悩んでいます

22件

役に立った:1

付き合って一年の年上彼女(30代)が居ます。去年4月に元々同じ職場で出会った事もあり意気投合し、半年後に同棲も始め、順風満帆に暮らしてきてプロポーズを済ませたところで婚約破棄の可能性が出てきました。

まず第一に同棲先のマンションについて彼女の父親がお金を半分出していた為、5月の初会食時にご両親からもし結婚して住むつもりなら、家賃として◯万円払ってほしいと言われました。ご両親は長年仕事の都合で海外に住んでおり、帰国される目前に同棲の事実を聞かされた時、ショックを受けたそうです。彼女が許可してくれたとはいえ、会う前に住んでよいのか確認しましたが、快く良いと言ってくれました。ですが内心は、自分達がお金をかけて購入したマンションに土足で踏み込まれた気分だったそうです。

次に私と彼女のご両親同士の顔合わせについて、
結婚は当人同士のものだから、挨拶はしなくてもよい、入籍タイミングも任せると仰せでした。しかし1ヶ月後にやはり会いたい、数週間後、私の両親のどちらかでも良いから(私の家は離婚している為)会いたいと仰せどうすべきなのか、日程調整もあいまいで困惑しました。
先日突然ご両親に呼び出され、同棲先から出ていくように言われました。会食以来、何度か会ってますが態度が気に食わないから、結婚は反対。未熟さを反省して、これまでの非礼を謝罪するのならと上から押しつけられるように言われ、彼女とは、同棲前のお互い一人暮らし状態になりました。

彼女に連絡しても親の機嫌を直すように、謝罪メールを書いてほしい、親は今こんな風に思ってるとメッセンジャーとして動いているように思え、守ってくれるのではなく、ご両親が望むような行動を取っているように感じました。親が言う事が全部正しく、ご機嫌取る事が大切だそうです。
また同時に幼少期に父親からdvを受けていた事が分かり、私との結婚をするか否かで口論になり、公共の場で腕を強く殴られたそうで、痛々しいアザが残っています。

ご両親の事を全て背負って、彼女と未来を進んでいく自信がありません。彼女がいうには
私から再度もう一度会いたい旨のメールを送り、会えた際には演技で良いから、丁重に謝罪しよう
立場は親が上だからとのことです。

彼女の事は愛しています。しかし自分の気持ちを押し殺してまで、彼女がいうような行動を取るべきでしょうか?長文失礼しました。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • milkさん (29歳・女性)

    難しいですね…

    公開:2023/07/19

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    かなりごちゃごちゃしていて難しい状況ですね。
    家庭の事情だからと言われてしまえばそれまでですが、これからはあなたと彼女さん2人家族になるわけですから、正直厄介者で少々危険?のお父さんの存在はなくしたいところですよね。
    彼女さんがお父さんとの関係を今後どのようにしていきたいかになりますが、できることなら父娘の距離を置けるように促すのが良さそうですね。
    挨拶や謝罪に関しては、まず乗り越える手段として演技でもいいからやるしかないのかなと今は思います。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼女さんのお気持ちを聞く

    公開:2023/07/19

    役に立った:2

    現時点の状況から考えると今後もお父様には振り回されそうですし、彼女さんもご両親の言う通りに動かれるだろうなと想像できます。
    他の方も仰っておられるように、今後彼女さんがお父様とどのように付き合って行きたいか、距離を取ることが可能なのか‥彼女さんの気持ちを確認した方が良いと思います。
    今後もご両親との関係が今と同じ距離感なら、今回のようなことか今後も起こると思いますので覚悟ができないのであれば精神的に結婚生活は厳しいように感じます。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち

    公開:2023/07/19

    役に立った:2

    お察し致します。

    これからの事を考えると、何かしら同じような事があると推察されます。

    その都度、お相手を第一に出来るのであれば良いと思います。

    しかしながら、無理しすぎると、いずれは破綻します。

    お二人で話し合い、まずは素直な気持ちを見つけて下さい。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

何ヶ月前から見学に行くべき

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。