結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

チシャ猫さん (31歳・女性)

公開:2023/07/15

このまま結婚式を迎えていいのか悩み始めましたこ

27件

役に立った:0

秋に挙式、入籍予定の30歳です。

6年付き合っている彼に昨年プロポーズされ、
喧嘩や反対もありましたが円満に乗り越え、
今、式の準備や新居を探しています。

普段は仲良く楽しく過ごしていますが、
意見がぶつかったり、喧嘩する頻度が他の方々に比べて多い気がしています。

内容はくだらないことだったりするんですが、
直近で不安に思うことがありました。

結婚指輪を買う買わないの話で、
私は当然買うものかと思っていました。
ただ仕事柄、職務中は付けると業務に支障が出る為、仕事中は外すことになります。
それを知った彼が、それなら買わなくていいよねと。私は普段は付けるし、欲しいなと伝えましたが、大体自分が肌身離さず付けられない環境なくせに、欲しいなんて胸を張って言うなと言われました。結婚指輪は一生外さない伝統的なものなんだから仕事中外すなんてありえないと。
まず胸を張ってはいないですし、なぜそんな言われ方をするのか理解できませんでした。

また、職務上、こういう支障が出てしまうからと具体的に説明しましたが、そんなのは自分の技量次第でどうにかなるだろう、そんな仕事についてる方が悪いんだとまで言いました。

私も張り合ってしまうタイプなので、言い争いましたが、数日考えた後に、そんなに言うなら結婚指輪はなしでいいやと思いました。

先日それを伝えたところ、その程度の欲しい気持ちなら、最初から欲しいなんて言うな、イライラすると言われました。

普段から口が悪く、喧嘩すると人を追い詰めるような論破する言い方になる彼です。
私も態度が悪かったりイライラさせるようなことをしてしまう部分はもちろんありますが、
ずっとこれを事あるごとに経験するのは、不安だなと感じました。

拙い文章で申し訳ありませんが、
客観的なご意見いただけたら幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • まりさん (35歳・女性)

    不安があるなら、そこに向き合った方がいいです

    公開:2023/07/15

    役に立った:1

    ポメラニアンさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    彼の言葉が少しきつめというか、追い詰める感じなんですね。元々の話し方の癖なのでしょうが、言われている方は、結構辛いですよね。
    今までは流せるところもあったかも知れませんが、結婚したら永遠です。永遠かは分かりませんが、彼が自身で直そうと思わない限り、続くかと思います。
    ポメラニアンさまが、彼のそういうところ含めて受け入れているのであれば、問題ないのですが、今は不安に思われているのですよね。
    そしたら、不安を抱えたまま、結婚はされない方が良いかと思います。
    結婚指輪だって、欲しいのは当然であって、仕事柄付けられないのは仕方がないのに、技量の問題にされたらたまったもんじゃ無いです。ポメラニアンさまに対して、失礼過ぎると思ってしまいました。
    でも、きっと彼の良いところもあるのでしょうから、、、ただ不安なところは伝えてみて欲しいです。
    なんと無く、不安を伝えたら、また彼と揉めてしまいそうな気もしますが、、、その問題をおふたりでどう乗り越えるかが、とても大事な気がします。
    乗り越えられなかったら、、ごめんなさい、それまでなのかなぁ、、、と。
    ただ、結婚は幸せになるためなので、本当に不安を抱えながら、結婚はしないで欲しいのです。
    彼と、ご自身と、しっかり向き合ってみてください。応援しています。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どの程度不安に感じるか

    公開:2023/07/16

    役に立った:1

    文章を拝見している限りでは、彼はなかなか強い口調で言ってくる印象があり、なんでそこまで責め立てるのだろうと疑問に思いました。
    色々なことに関してそうかもしれませんが、結婚指輪に関しては憧れを持つ女性も多いでしょうし、ましてや自分の大切な人が欲しいと言っていることに対して、あまりにも突き放した言い方だなぁと悲しくなりました。

    私自身は、口が悪かったり、言い方がきつい人は苦手だし、一生生活を共にしていく上でストレスになりうると思うので嫌だなと思いますが、6年付き合っていらっしゃるということは、お互いに思い合っているということですよね?
    他にもっと素敵な部分があったり、愛しているからこそ一緒にいるのかなと。

    なので、ポメラニアンさんが、結婚相手に対して何を一番に求めるかが重要だと思います。
    こういった口調で話されることが苦痛で、今後の結婚生活に不安が沢山ある様でしたら、引き返した方が良いかと思います><

  • milkさん (29歳・女性)

    うーん…

    公開:2023/07/17

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    これから2人で一緒に幸せを築いていこうと言う段階でそんな感じに思いやりのない態度を取られては本当に今後が不安になりますよね。
    私なら正直なところ、そのような彼と一生を共にしていけるのかと思ってしまいます。
    これまでの付き合いで今後もそれが我慢できそうで、なんとか克服できるならいいですが、
    心が傷ついてしまったりするのであれば
    一旦立ち止まって結婚を考え直すのも、今ならアリだと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。