結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

カスタードさん (26歳・女性)

公開:2023/07/13

自分の結婚式に出席しなかった友人のご祝儀について

28件

役に立った:2

投稿をご覧いただきありがとうございます。
私の結婚式に出産のため欠席した友人が今度結婚式を挙げるということになり、もし良ければ来て欲しいとお声がけしてもらいました。
その友人は大学の同級生です。2人で食事に行ったりこそはしませんが、友人に子供が産まれたときにはグループでお祝いを渡すような間柄です。
その友人は私の結婚式の時にご祝儀は無しで電報を送ってくれました。
次回その友人の結婚式に出席する際はお祝いの気持ちやマナーも踏まえ3万円包もうと考えておりますが、もしその後内祝いが無かったら…?というモヤモヤした考えがよぎってしまいます。
愚問ではあると思いますが、もし宜しければ皆様のご意見をお聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • cherryroseさん (34歳・女性)

    そんなふうに思うくらいなら欠席したらいいのでは?

    公開:2023/07/13

    役に立った:5

    結婚するかしないか、結婚式をするかしないか、誰を招待するかは、人それぞれです。
    結婚式は3万円包んでコース料理を頂いて引出物も頂くので、それで完結だと思います。
    その上内祝いもって、返しすぎじゃないですか?
    一生独身の人や、結婚式をしない人、しても友人は呼ばない人もいる中で、以前結婚式をした時にやむを得ない理由で欠席したからと言って内祝いまで贈らなければならないなら、その時点で結婚式をしてない人、独身の人には全員に内祝いも贈ることになりませんか?
    そんなことを思うくらいならあなたも適当な理由をつけて欠席したら良いと思います。
    所詮、ご友人はあなたにとってその程度の存在ということだと思います。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    内祝いはないのでは。。

    公開:2023/07/13

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    今、食事、ドリンクで2万円かかります。
    その他の引き出物もを考えると、ゲストにかける費用は3万弱かと思います。
    それ以外に内祝をつけるのは、なかなかないかと思いますよ!
    お付き合い程度なら、ご欠席されるのがよろしいと思います!

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚をしてお祝いごとは丁寧な人は丁寧‥人それぞれだと感じました

    公開:2023/07/13

    役に立った:0

    結婚式に出席されるなら3万円を包まれると良いと思うのですが、結婚式だと引き出物があるのでそれと別に内祝いというのはないと思います。
    私が結婚式をした時に友人が電報を送ってくれたので、お礼をするために値段を調べたのですが電報自体が思っていたより高いという印象でした。
    たくさん種類があるので値段も様々だと思いますが‥。
    お祝いごとは丁寧な方は丁寧ですし、本当に人それぞれだと結婚をして感じました。
    もしモヤモヤする気持ちが大きければ、欠席を考えられても良いかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

見学時に準備しておいた方がいいものは

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。