結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんさん (31歳・女性)

公開:2023/07/09

仕事が大好きな夫

21件

役に立った:0

久しぶりのご相談になります。

結婚して1年と数ヶ月の夫婦です。
結婚を機に地元を離れ、今年から夫の地元で暮らしています。私の実家までは、電車・新幹線で3時間半ほどです。

夫は結婚前から仕事が大好きで、仕事で成果を出すことをやりがいにしています。
営業職をしていて、成果主義の会社のため働き方は自由度が高いです。

平日の帰りは22時近くなることが多く、毎週のように一泊二日で出張があります。

共働きのため、平日はほぼ私が家事をしています。


土日のどちらかは仕事をする時間を取りたいらしく、現在は日曜の昼過ぎからカフェに行き仕事、夜ご飯を食べたあとも寝る時間近くまでパソコン‥といった生活です。

土曜日は2人の時間を作ってくれるので、出掛けることができています。それに、仕事が大好きとは言っても、家庭のことも一生懸命やろうとしてくれているのは伝わってきます。ただ、不器用なので気を抜くと仕事のことばかり考えているような人です。

先日、夫の元同僚ご夫婦に会った際に、「○○(私の夫)が仕事ばかりしていて、ぽんちゃんが疲れていないか心配」と言ってくださったときに、何だかハッとしてしまいました…。


これまでは、夫の仕事好きを理解しようと努めてきたつもりでした。それに、夫が仕事に一生懸命なところは好きなところでもあります。

ただ、その一方でこんなにも仕事のことばかり考えている人は疲れてしまう、と思ってしまう自分もいます。

さらに、先日結婚式場の見学に行ったのですが、仕事先でトラブルがあったようで、挙式体験をしている最中ほぼ携帯を触っていました。

嫌だったこと伝えましたが、仕事でトラブルがあって、先輩が対処してくれているのに無視はできない、仕方ないとのこと。他の夫婦は楽しそうに話しながら挙式体験をしているのに、私の夫は携帯ばかり。正直恥ずかしく、その場から離れたい思いでした。

すみません、うまくまとまりませんが…
仕事人間の夫のことを理解しようと努めていますが、いざ他の方に「そんなに仕事ばかりで大丈夫?」と突っ込まれたり、仕事よりも家庭に重きを置いているご夫婦を見たりすると、
「あ、やっぱり仕事ばかりだよね」「私の本当の理想はこうじゃなかったのにな」と気分が落ちてしまいます…。

何かアドバイスや叱咤激励いただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素直に伝えてみる

    公開:2023/07/09

    役に立った:0

    結婚する前から分かっていたのであればそこは仕方ないのかと。そこを分かった上で結婚されているでしょうし。旦那様はこの先も仕事優先されると思います。
    あとはお子さんができると変わる可能性もあるでしょうが、、。
    お子さんできた時のことも含めて今後の仕事量を話し合った方がいいと思います。素直に今の気持ちを伝えた方がいいと思います。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式場の件は宜しくないかと‥

    公開:2023/07/09

    役に立った:0

    そこまで仕事に夢中になれることに尊敬もしますが、仕事ばかりになると心配な面も不満も出て来ますよね。。。
    ご主人は仕事以外で趣味はないのでしょうか?
    趣味が仕事という感じであれば、考え方によれば他の方が趣味に使っている時間も仕事に充てているという形だと思うのでお金がかかるわけでもないですし、安心と言えば安心かなと思います。
    でも結婚式場の件は、式場の方から見ても宜しくない光景だと思うのでそこはしっかりご主人にお気持ちを伝えて話合われた方が良いと思います。
    私も結婚前は自分自身が休みの日でも電話がかかって来るようなこともありましたし、急遽職場に行くこともありました。でも電話に出ることができない日や駆けつけることのできない日は事前に段取りをしたり他の方にその旨を伝えて対応してもらったりしました。ご主人もそこはメリハリをつけられると、ぽんさんのお気持ちも少しは楽になるかな?と思います。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝え方が難しい

    公開:2023/07/09

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    伝え方が難しいと思います。
    仕事優先の人には、何を言っても難しいです。
    だって、それが自分の正義。。
    不快なことを言えば、逆上する可能性もあります。
    仕事第一の男性は、体を壊したりしない限り、その働き方はかえられないと思います。
    私はそう思って、折り合いつけています。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。