結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

けいさん (30歳・女性)

公開:2023/07/08

結婚式中止か

24件

役に立った:0

前回結婚式どうすべきか相談させてもらってたものです。たくさん相談にのって下さりありがとうございました。
あれからもう一度頑張ろうと思ったのですが
私の状態が鬱のようになってしまい、毎日結婚式の事を考えると涙がとまりません。
何をするにもやる気が出ず日常生活に支障が出る程です。主人もしんどくなっています。

結婚式は友人と親族をよんで行う予定でしたが、
主人は結婚式は中止のほうがいいとおもう。
このまま準備を続けてもいつ鬱の状態が悪化するかわからないし、その後のキャンセルになると、費用もさらにかかるし、ゲストにも申し訳ない。
準備が楽しめないならやめよう。
また落ちついたら2人だけか家族のみで結婚式しようと言ってくれてます。 
主人には本当に申し訳ない気持ちで、頑張れない自分が嫌で仕方ありません。
なんでこんなことになってしまったんだろう
結婚式は楽しくするものなのに
憧れてしたかったはずなのに...
来てもらう人ゲストの事や準備について、色々な事を心配してしまいます。

両親にも相談しましたが
結婚式やらないでその分違うことで楽しんだらいいのではと言ってくれてます。
けれど父は結婚式をすごく楽しみにしていたのに
申し訳ない気持ちです。
結婚式で両親にも感謝の気持ちを伝えたいと思っていたのに、私は心配かけてばかり...
親不孝ものだなとさらにしんどくなります。

結婚式は4ヶ月先で式をするなら今月から準備がはじまります。来週までに決めないとキャンセル料が前払い金からアップしてしまいます。

今からキャンセルになるとゲストになんて言ってキャンセルしたらいいのかわかりません。
結婚式に招待したのに中止なんてやむを得ない理由以外駄目ですよね?
キャンセルするにしても周りのことが気になり、
すごく辛いです。
私のせいでこうなっているのにこんな気持ちですいません。
どうしたらいいかわからない状態です。
結婚式のことで鬱になった人、中止した人などアドバイスあればお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • cherryroseさん (34歳・女性)

    ゲストはあなたの幸せを願ってる

    公開:2023/07/08

    役に立った:1

    結婚式の準備、大変ですよね。
    私も、何度も心が折れそうになりました。
    でも、当日はすごく楽しくて、結婚式して良かったと思えました。

    でも、あなたが精神的に辛くて、もう辞めてしまいたいと思うなら、それが良いと思います。
    打ち合わせが始まったらもっと決めること、考えることがたくさんで辛いです。
    ゲストやご家族は楽しみにしてくれているでしょうが、そんなに辛い思いをしてまで結婚式をするくらいなら、毎日穏やかに過ごして欲しいと思うのではないでしょうか。
    感謝を伝える場も、結婚式である必要はないと思います。
    中止にする理由も、正直に言いたくないなら、濁してもいいと思います。
    むしろ、精神的に辛くて体調にも影響が出てしまっているなら、やむを得ない理由だと思いますけどね。
    正直に伝えるのが難しいなら、心が元気になって、正直人伝えられる時が来てから本当のことを伝えてもいいと思います。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分優先で

    公開:2023/07/08

    役に立った:1

    大変でしたね。
    気持ちがついていけないのであれば中止するべきだと思います。まだ費用が少ないうちに。
    ゲストの方のことは心配しなくていいと思いますよ。コロナになってから中止、延期は当たり前のようになってますし。まずは相談者様が結婚式のこと考えることなくゆっくり休むべきだと思います。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身を責めずに!

    公開:2023/07/08

    役に立った:1

    それほど心配されなくても大丈夫です!
    ゲストの皆さんには謝罪の気持ちをしっかり伝えられたら悪く思う方はおられないですし、少なくとも私がゲストの立場だったら責めたり悪く思う気持ちはありません!
    ご主人もご両親もけいさんの状況を理解してくださっておられるので、心置きなく甘えられて良いと思います(^^)
    結婚式以外でもご両親には感謝の気持ちを伝える場所はあります!結婚式だけが全てではありません。
    また落ち着いた頃に写真だけでも撮ることもできますし、身内だけで行うこともできますし!
    ご自身を責めずに!
    寄り添っていただける周りの皆さんに感謝の気持ちさえ持っていれば大丈夫です(^^)

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。