結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こじさん (28歳・女性)

公開:2023/07/01

結婚式を新郎側だけで出来ないか

27件

役に立った:2

私(新婦側)は結婚式をしないでもいいと思っています。私は東京出身で、親戚付き合いも希薄で、両親も結婚式はお嫁さんのものだから私の希望通りにしてほしい、という意向です。
新郎側は田舎の出身で、代々続く自営業を営んでおり、長男という事もあり、結婚式はするものだと言われています。しかし、借金もあり、お金は出せないと言われています。

新郎自身にも貯金はなく、私の実家と私の貯金を目当てにされているようです。
私は自分や自分の両親が貯めた大切なお金は、自分の好きなことに使いたいと思います。

結婚自体辞めてしまいたくなるくらい、結婚式をしたくありません。理由は呼びたいゲストもいなく、ドレスや白幕を着ても似合わないからです。もしこのまま無理やり結婚式をすることにしても私含め新婦側は死んだ表情で準備期間〜当日、その後も過ごすことが想像されます。

ただ、新郎側家族の意見も認めてあげてあげたい気持ちはあるので、新郎側だけで結婚式をあげることは出来ないのかと思っています。
このような気持ちの方や、事例があったら教えていただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無理はしない

    公開:2023/07/02

    役に立った:1

    新郎様も結婚式をされたいのでしょうか?

    結婚式をするかは新郎新婦様のお気持ちで決められたら良いと思います。
    ご招待されるゲスト様も新郎新婦様とご親族様がご納得されるのであれば、新郎様側のみでも良いと思います。

    結婚式の費用についてですが、こじさんとこじさんのご親族様が全てご負担をされる必要はないと思います。私なら負担はしません。
    結婚式をするのが遅くなっても、新郎様と結婚式の資金をまずは一緒に貯めます。

    新郎様側のご親族様のお気持ちを考慮されることはとても素敵ですが、無理をされないようにしてくださいね!お金は出さないけれど結婚式をしてほしいと言われるのであれば、結婚式の資金が貯まるまで、結婚式は待っていただいても良いと思います。

  • ねこさん (32歳・女性)

    新郎様がされたいのですね

    公開:2023/07/02

    役に立った:2

    新婦様が乗り気でない部分はお金に関してなのでしょうか?一生に一度のことにはなりますので

    ・やらない 0円
    ・フォトにする 8-10万
    ・少人数挙式にする 10-20万
    ・2人で挙式後御披露目パーティーにする 20万-50万
    ・結婚式と披露宴をする 50万以上

    とパターンはたくさんあるかと思います。
    まずは新郎様にどれがやりたいのか、
    折半時にどれだけ出せるのか確認しましょう。

    そこで『結婚式はドレスがあるから新婦の方が~』といわれたら新婦様はやりたくない意向、折半で出すならいくらと決めましょう。

    終わってからだとある方が出すしかないので
    計画的に話すことが大事だと思います。

    せっかくの一生に一度の出来事です。
    楽しめるように先に解決されることを祈っております。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身のお気持ちを最優先されてよろしいかと

    公開:2023/07/02

    役に立った:1

    拝見させていただきましたが、おっしゃる通りご両親の大事に貯められたお金はご自身で使われた方がよろしいのではないかなと思いました。

    ご両親もこじさんの希望通りにとおっしゃっているのであればご自身のお気持ちを大事に無理に結婚式を行って嫌な気持ちになるのであればされない方がよろしい気がしました…

    もしわたしが同じ立場であれば結婚式より費用を抑えられるウエディングフォトか家族のみの式を挙げる方向で夫と話し合いすると思いました。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。