結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こまちさん (28歳・女性)

公開:2023/07/01

結婚後はゆっくり?

26件

役に立った:1

はじめまして。

先月入籍した新米花嫁です。

結婚を機に退職し地元から離れて、近々相手の住む土地へ引越しをします。
といってもその土地ではなかなか就職先がないため、もう少し都市寄りに再度引っ越しをする予定です。

周りからは結婚して引越しするのだからしばらくはゆっくりして、その後の生活を考えなよと言われています。

質問ですがそう言われたら、どの位の期間を考えますか?

結婚式を12月に挙げる予定なので、自分としては秋口には次の引越し先を探して早めに移転、転居先でパートを始めて来年4月には正社員として働きたいと考えています(資格職なので選ばなければ働けると思います)。

引越し先が見つからず年明けまで近々引越しする土地にいることを考えると、数少ない中からパートを探す?
そもそも、そんなこと出来るのか?

働けなかったらその間の生活費は?と不安が尽きません(生活費は夫と折半するつもりでした)。

元々ケチな性格ですが結婚にあたり、今まで動かした事のない大きな額が動き、貯金が減って不安に思っている事もあるのだと思います。

正直、これから始まる新生活は楽しみよりも不安の方が倍くらい大きいです。
結婚がストレスにもなり得ることを、まだ同居もしていない身で実感しています。

話が逸れてしまいましたが、この夏〜冬の過ごし方をどうすべきか悩んでいますので、皆様ならどの位の時間を取るか教えてください。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やりたいことをする

    公開:2023/07/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    くるくるさんの考えられている、期間で良いと思います。働きたい時は働いて、ゆっくりしたくなったらゆっくりするのが良いです。

    私も旦那様の地元に引っ越しをしたので、結婚後の仕事をどうするか悩みました。周りからは仕事を辞めてゆっくりすることも勧められましたが、仕事を辞めることが不安だったため、通勤時間はかかりますが、今も働いています。

    不安がいっぱいになるより、くるくるさんのやりたいようにされるのが良いと思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    不安が大きいなら

    公開:2023/07/02

    役に立った:0

    金銭的な不安が大きいのであれば私ならすぐ働きます。新生活に不安を覚えているのであれば仕事をする方がいろいろと考えすぎないで済むと思います。
    働き口が見つからなければどうしようもないので、見つかるまではとりあえずゆっくりしておきます。
    周りの意見というよりもご自身がどうされたいかが大事だと思います。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今後のライフプランによりますが

    公開:2023/07/02

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    結婚は動きが大きいことが多くて悩みますよね。

    金銭的な不安が大きいと思うので、まずはご自分と旦那様の貯金額や今後かかる費用(結婚式や転居)と、1ヶ月の生活にかかる費用を計算してみてはいかかでしょうか。
    貯金額と旦那様の給料でしばらく賄えるのであれば、アルバイト等でしばらく繋ぎながら生活を立て直すことに専念してもいいかと思います。

    ご自身の性格や生活歴によると思いますが、新しい土地での新生活自体や、家事にストレスがかかる可能性があります。
    また、結婚式の準備は思っているより大変です。
    特に式の3ヶ月前からがピークで忙しいため、引っ越しや転職との同時進行はかなりストレスになるかな、とも思いました。
    そのあたりに不安がなければ、結婚式終了前からの動き出しでも問題ないのかなと思いました。

    あと、今後で考えておく必要があることとしては、妊娠・出産です。
    会社によって勤務形態や入社後どのくらいたっていれば産休がとれるか等(半年以上勤務していないと産休は取れない、など)が違うため、子供が早く欲しい場合はそのあたりも考えておく必要があるかなと思いました。

    新しい生活は不安も多いと思いますが、楽しいこともたくさんありますよ!
    ぜひ、楽しんで生活されてください!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。