結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

AAAさん (25歳・女性)

公開:2023/06/27

結婚式の装花費用について

26件

役に立った:0

今年の10月に結婚式を控えてる者です。
準備が少しづつ始まっていて、先日装花の見積もりを出して貰いました。
規模は60人で披露宴は11卓です。
ドライフラワーが好きなので、そちらで見積もりを出してもらったのですが、トータルで50万程でした。。

詳細は、
メインテーブルが12万
ゲストテーブルが1万2千円 小物も合わせて
ウェルカムスペースが5万円
ブーケが5万円
ベアードが2万円

その他細かい費用や消費税などが入っていますが、
メインの金額はこのような感じです。

30万を超えるのは高すぎるでしょうか。。
ドライフラワーは生花より少々高くなるのは承知しているのですが、ケチって素朴になるのもゲストに申し訳ないなとも思ってしまいます。

ぜひ、皆様の相場をお聞かせください!

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • まりさん (35歳・女性)

    なかなか高いですが、そこは価値観!

    公開:2023/06/27

    役に立った:1

    あおすけさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    そうですね、装花費用でトータル50万は少し驚いてしまいましたが、ドライフラワーなのだから確かに仕方ないところはありますね(^◇^;)そして、ドライフラワーなら、持ち帰れたりしそうで、なんだか良さそうですよね!
    こればっかりは価値観なので、高いも安いも自分の考えというか、予算との兼ね合いというか。
    私も装花にはこだわりましたので、気持ちは分かります^^
    ご自身のできる範囲で、納得できるものであれば、全然良いと思います!素敵なのは間違いないと思うので^^

  • milkさん (29歳・女性)

    なかなか高いですね!

    公開:2023/06/27

    役に立った:1

    私は少しシンプルな印象にはなりましたが20万弱で済んだと思います。

    その内容で予算を削るのなら、
    各箇所少しずつ節約するのではなく、
    ウェルカムスペースは装飾なし、
    ブーケは一つにするなどすると思います。

    ただお花が好きでお金をかけたいポイントだと思っているのであれば、50万円でも出す価値はあるかと思いますよ!何に力を入れたいか次第です。

  • すーさん (30歳・女性)

    生花でしたが

    公開:2023/06/27

    役に立った:3

    私達はウェルカムスペースは全て持ち込み、ベアードもお願いしていないのでそのあたりは分からないのですが、メインテーブルとゲストテーブルは同じぐらいでブーケは倍ぐらいかかりました。予想以上に金額が上がって高いかなとも思いましたが、装花やブーケは妥協しなくて良かったです。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。