結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まるさん (24歳・女性)

公開:2023/06/19

価値観の違い

21件

役に立った:0

先日は彼の転職についての悩みを聞いてくださりありがとうございました。
あれからまだ数日経ってませんが私は彼に同棲結婚について迫り過ぎてしまいました。

24歳99年早生まれ社会人5年目の私と99年生まれ社会人2年目の彼氏です。
結果、別れてはいませんが、別れ話をしました。

私は27歳くらいで結婚、20代で子供が欲しい、という目標があり、最初は彼も合わせてくれようとしていました。
でも最近毎回会うたびに、転職活動中の彼に同棲は、結婚は?など答えの出ない質問ばかりしてしまい、しまいには俺は転職さたらキャリアアップしたい、資格の勉強もしたい、きっと私に寂しい思いをさせるから違う人の方がもっと幸せにしてあげられると思う、俺は1人の方が楽なのかも、と言わせてしまいました。

でも私は同棲がしたいし、そしたら寂しくないしずっと一緒にいられるし嬉しいこと尽くしです。
とにかく同じ空間にいたいです。
しかし彼は結婚を決意できたら、と、同棲を重くしっかり考えてくれています。

私は今の彼氏の好きなところがたくさんあります。
今の彼氏と結婚したい、この人との子供が欲しいと思えました。
正直lineが全然来なくて寂しいしほんとは毎日会いたいし毎日lineしたいです。
でも我慢できます。
彼は私に趣味や目標を持って欲しいと思っています。
でも彼といることが趣味で彼と一緒になることが目標の私にとって、今はジムに通って気を紛らわすことで精一杯です。これでも頑張って自分の時間を作ってるほうです。

正直彼と別れるのは悲しくて辛いけど別れたらすぐにマッチングアプリを始めると思っています。
一緒に地元に残ってくれて、家庭を優先してくれる人もいると思います。
でも、私の鏡のようにlineが多くてたくさん会ってくれる彼氏はきっと寂しがりやで浮気をするのでは、と考えてしまいます。

自分の結婚願望を抑えて彼と居ていいのか、自分の人生設計の方が大切なのか。正直よくわからないです。
でも早々に同棲を始めるのはおかしいのでしょうか。
結婚を意識して同棲して合わなかったらそれこそ手遅れな気がしてならないのです。
同棲したってキャリアアップや資格勉強はできるじゃん、と思ってしまいます。
毎日泣いて悩んで全然来ない彼からのラインを待って何も楽しくないです。
意見をいただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • cherryroseさん (34歳・女性)

    精神的に自立しましょう

    公開:2023/06/19

    役に立った:1

    恐らくですが、彼のことばかり考えていて自分の時間を大切に出来ないことが、彼にとっては重荷なんだと思います。
    同じ空間にいるだけで満足だから早く同棲したい気持ちは理解できます。
    今は、本気でそう思っているのでしょうが、実際同棲したら、自分の時間を大事にする彼に対して「せっかく同棲して同じ空間にいるのに構ってもらえなくて寂しい」となるのが目に見えているから、彼は重い腰が上がらないのだと思います。
    今のあなたは、彼が全てで、彼に精神的に依存しすぎているのだと思います。
    人生設計を持つこと自体は否定しませんが、それを彼に無理矢理押し付けるのは違うと思います。
    彼のタイミングとあなたのタイミングが合わず、あなたが人生設計を優先したいと思うのなら、彼とはご縁がなかったと言うことだと思います。
    それに、同棲に対する価値観一つとっても、彼とあなたでは大きく違うのだと思います。
    彼が結婚を決意したら同棲したいと考えているのであれば、彼は腹を括ってあなたと添い遂げる覚悟を持った時に先に進みたいと考えているのだと思います。
    ダメだったら別れればいいやと言う考えは彼にはないのだと思います。
    一緒にいたいからと言う気持ちだけでなく、彼は、自分のキャリアや家族を養うということについてしっかり責任を持って考えているのだと思います。
    だから、自分の人生設計を引き合いに出して焦るあなたに対して、別れを切り出したのではないでしょうか。
    結局、あなた自身が彼に依存している間は、彼と同棲しても、あなたの気持ちが満たされることは無いと思います。
    恐らく彼もそれをわかっているから、趣味を持って欲しいと言っているのだと思います。
    精神的にもっと自立しましょう。

  • すーさん (30歳・女性)

    何が大事か

    公開:2023/06/20

    役に立った:1

    彼のことが大好きでただ一緒にいたいから同棲したいという気持ちも分かりますが、彼のことも考えてあげてください。ただ一緒にいたいからという理由で中途半端に同棲をしたくないのでしょうし、彼には彼の人生があります。
    結婚や出産の年齢にこだわるのであれば、彼とは合わないと思います。誰とするかにこだわるのであれば、年齢のことは忘れた方がいいです。どちらを大切にするかだと思います。
    また、どちらにしても一人の時間をもっと充実させる術を見つけた方がいいですよ。お付き合いを続けるにしても、転職してキャリアアップをしたい、資格も取りたいと思っているのに、彼女から自分と一緒にいることが趣味、目標と言われると彼が重荷だと感じてしまうこともあると思います。誰かに依存して寂しくて泣いてばかりの人よりも、自分の目標に向かって努力している自立した人の方がきっと魅力的です。
    彼とお別れするにしても、ご自身の時間を大切にしていれば、お互いのことを尊重できる方と出会えると思います。彼といる時は彼といる時で思いっきり楽しんで、彼がいなくても楽しい時間を過ごせるようにしてみてください。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    依存し過ぎているのでは…

    公開:2023/06/20

    役に立った:1

    彼氏さんのことが本当に大好きなことが伝わってきました。
    しかし、それがかえって彼氏さんにとって息苦しいのではないでしょうか。
    だから仕事を言い訳にまるさんに別れ話を切り出してしまった可能性もあります。

    好きという感情は尊いものですが、相手のことも考える必要があると思います。
    自分の一方的な寂しい、好きだ、という感情で動いてしまっては向こうも疲れてしまいます。
    結婚や同棲の話がなかなかうまく進められないのなら、今はそのときではない、もしかしたら生涯の伴侶は彼氏さんではないのかもしれません。
    同棲しても、キャリアップすることはできますが、精神的に疲れてしまっていたら元も子もありません。
    今のまるさんだと、彼氏さんも結構しんどいんだと思います。
    依存していることを自覚して、一度距離をとることも一つの選択肢になると思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。