結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まるさん (24歳・女性)

公開:2023/06/14

彼の転職

17件

役に立った:0

はじめまして。
私と彼は学年違いの24歳です。
彼の好きなところは、会話をしていて、一緒にいてストレスが何もないところです。
付き合って5ヶ月になります。
お互いに結婚願望はあります。

しかし、彼は今転職活動中、私の実家は千葉県、彼は仕事を千葉県だけに絞られて妥協したくない、と話し、関東全域で探しています。
(どんなに私を愛していてもそこだけは彼にとって譲れない条件のようです。)
私は今実家の農家を手伝っていて、このまま継ぐという意思はないフリーター状態ですが、姉が地元結婚し地元に住んで毎週実家に来ているのでなんとなく地元結婚に安心感を抱いています。

彼が関東のどこへ就職しても私も着いていきその先で就職することは可能ですが、着いていっていいのか不安もあります。
過去にお付き合いしていた人たちとは、もし実家とか県外で住むってなったら私着いていけないからね、としっかりした意志を提示できていたのですが、彼には強くそう言えず、着いていくのもありなのかな?と言う思いがぶつかり合い、自分が本当にどうしたいのかがわからずにいます。

お婿さんを探して地元で農家を継ぐのもいいな、と思ったこともありましたが、彼と結婚したい気持ちの方が大きく、地元は出るしかないのかな、と思っています。でも家族の離れるのも悲しいです。

私は1人の時間が嫌いで結構な寂しがりなのですが、彼は自分が仕事で忙しい時、友達といる時、私を1人寂しい思いにさせてまで着いて来させていいのか悩んでいます。
彼は本気で考えているからこそ、寂しくなって不安になっていることや、合わない時間が多いと私は必要とされていないのかな、となってしまう私の気持ちを理解はしてくれても同意はしてくれません。
私もこんな程度で寂しくなるような、ただの恋愛ごっこのような自分がすごく嫌いなのですが、どうしても恋愛脳になってしまい、寂しいから着いていく、というレベル低い考え方の自分が恥ずかしいです。

彼は今より距離が離れることも会う回数が減ることも何も心配しておらず、むしろ私がどうしようどうしようとなっていることに対し逆に不安を感じさせてしまっています。

昨日の夜も今日の朝も親身にたくさん話し合いをしてくれました。きちんと話し合ってくれるところも好きです。

考えも質問もまとまらずすみません。今は彼の転職活動を応援しているところです。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼についていく覚悟が

    公開:2023/06/14

    役に立った:0

    今の彼と結婚したいのであれば転職を受け入れて地元を離れるしかないと思います。

    ただ知らない土地で生活するにあたり寂しいとかは当たり前にあることで、私も転勤族の主人であるため友達もいない地域に住んでます。話し相手は旦那だけです。仕事してないのもありますが。
    それを覚悟で着いていけるかだと思います。
    彼の就職が決まったら一旦着いて行ってみるのもありかと思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    今は

    公開:2023/06/14

    役に立った:0

    不安ばかりが先行している印象かと思います。

    お互いに大切な気持ちと妥協点が見つかれば、気にしすぎたと気付くかと思います。

    まずは、彼の進捗が落ち着いてから判断されてはと考えます。

  • まりさん (35歳・女性)

    彼を失ったら辛いかも

    公開:2023/06/14

    役に立った:0

    まるさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    実家を離れるのは辛いですよね(><)悩むお気持ちわかります。ですが、やっぱり彼のことを愛してる気持ちが、今までの方とは異なるなぁと思いました。彼について行こうかな、と思えること、凄いことですよ!これからそういう方が現れるかは、分かりませんよ(><)
    彼もまるさまの事を思って、寂しい気持ちにさせるかもとか、大事にしてくれてますね。素敵です。
    たくさん彼と、そしてご両親とお話して、前向きに考えてみてください^^きっと大丈夫。辛い時は戻れば良い。戻る場所はあります。だから、踏み出してみて欲しいです。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。