結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はむすたさん (31歳・女性)

公開:2023/06/11

乳児を招待するか悩んでます

25件

役に立った:0

遠方に住む従姉妹を結婚式に招待しています。
最初子どもは旦那に預けると聞いていたのですが、2ヶ月前になって「隣においておきたいのだけど、いいか」と打診がありました。理由を聞いたところ、1)夏なので熱中症が心配、2)母乳だからとのことでした。子どもは4ヶ月で、ベビーカーにのせておくからとのことです。

私としては、
1)1年前に声をかけた段階で、「子どもが乳幼児だから出席できるかもわからない」と言われていたのに、なぜ直前になって「子どもも一緒に」なのか理解に苦しむ(乳児と離れる不安はわかるが、預け先があるのに…?)
2)旦那に見ていてもらえばいい(式には参加しないが、旅行感覚で旦那も来るし、なんなら義実家も来る)
3)数ヶ月、招待客は従姉妹までと伝えてあるにも関わらず、旦那も参加させたいと打診してきたの叔母の子なので不信感がある(断り済み、納得してくれている)
4)熱中症が心配という理由が腑に落ちない(翌日義実家と某テーマパークに行くのに…?)

会場に問い合わせたところ、授乳スペースはあるにはあるが、披露宴会場からは離れています。
いつ泣くかもわからない乳児が式にいるのは心配ですし、映像などに鳴き声が入り込んだらイライラすると思います。会ったことある姪や甥ならまだしも、初対面の子どもですし…。

何かいい断り方はあるでしょうか?3週間以上前に出した招待状の返事もなく、こちらの対応次第では欠席なのかと思います(叔母達からも返事はない)
それとも、私の心が狭いのでしょうか。田舎の風習だ、仕方ない。乳児は大変だよね。と配慮してあげるべきなのでしょうか。両親の顔をたてるなら対応すべきだとわかっていますが、式を台無しにされたくないという気持ちが強いです。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の時は3人の乳児が参加でした。

    公開:2023/06/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私の時は3人の乳児が参加。そのうちの1人は我が子でしたが、我が子が最初から最後までめちゃくちゃ泣いておりました。
    預けてた親族が会場外で対応はしてくれましたが、さすがに泣いたりすると式場の中にはいずらくなるとは思うので会場外で対応してくれるとは思いますが。
    授乳室が遠いなど施設面でのデメリットを伝えてもう一度どうすか聞くのはどうでしょう。

  • cherryroseさん (34歳・女性)

    そう思うなら断るべき

    公開:2023/06/11

    役に立った:2

    4ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てているのなら、現実問題、母子を離すのはかなり難しいと思います。
    生まれる前から預けて出席する予定でいたのだと思いますが、4ヶ月の赤ちゃんを預けて結婚式に行くなら、母乳以外からも水分がとれないと難しいですよ。
    推測ですが、哺乳瓶からもミルクが飲めるようにするつもりだったけど、お子さんが母乳しか吸わない子だったのではないかと思います。
    うちの子も、産まれて2ヶ月くらいはミルクも飲んでくれましたが、3ヶ月くらいからミルク、哺乳瓶は拒否になり、途中から完母になりました。
    暑い時期で母乳以外から水分補給ができないとなると、「母乳だから熱中症が心配」というのは筋の通った理由だと思います。
    ただ、泣かれるのが嫌で参列しないで欲しいと思うのなら、「両家で乳児の出席はなしと決まってしまっている」とでも伝えてお断りしても良いと思います。
    その場合は従姉妹が欠席でもやむを得ないと思います。
    私は、従姉妹の状況から仕方ない要求だと思いますが、受け入れたくないなら欠席覚悟で断るべきかと思います。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    嘘も方便で、、

    公開:2023/06/11

    役に立った:1

    断る言い訳でいうなら、
    会場から、乳幼児の対応か当日はできない
    部屋が使われてるとか
    ベビーカーに対応できない箇所がある
    録音の関係から泣いてしまった場合には
    廊下で待機になってしまう。
    など、どうでしょうか?

    もし、総合式場でしたら、
    先に乳児対応を取られてしまってごめん!!
    など、付け加えるといいかもしれないです。

    完全に嘘になってしまいますが、
    嘘も方便ですし、
    ご自身の希望が、大切だとおもいます!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。