結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はるかさん (25歳・女性)

公開:2023/06/06

不参加するゲストについて

26件

役に立った:1

この度7月に結婚式を挙げることになりました。
元々コロナの影響もあり、1年延期していて招待した友人達も楽しみにしてくれていると言っていました。

しかし、いざ出席確認をすると、最初は行くと言ってくれたのに返信ハガキには不参加に丸がしてあり、中には連絡もハガキも出さずに御祝儀だけ送ってくる方も居ました。
そして不参加のハガキを出した人全員が期限を過ぎてからの提出で、それについての謝罪は一言もありません。
最終的に返信ハガキも連絡もしてこない人達にはこちらから連絡しましたが、返事を出すのを忘れてた!不参加!と言われてしまいもうメンタルがボロボロです...。

それぞれ事情があると思うので結婚式に来ないなんてありえないとは思いません。
ただ、もう少し早く言って欲しかったなぁ、ハガキの前に連絡が欲しかったなぁ、式まで1ヶ月切ってからの連絡ってどうなんだろうなぁ...などグルグル考えてしまいます。
関わりが薄い訳でも無い間柄で、1、2人ではなく約1テーブル分の人数からそのような対応を取られると心がしんどいです。

長々とまとまりの無い事を書いてしまって申し訳ありません。ただ少し誰かに聞いて欲しくて投稿しました。
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    辛かったですね…

    公開:2023/06/06

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうごさいます。
    それは辛い思いをされましたね…

    延期になる旨、延期になって変更日がいつになるかもあらかじめ伝えておいたんですよね?
    どちらにしろ、不参加となるならハガキでなく一報をまず欲しいですよね。本当に失礼な対応だと思います。
    私なら、今後のその友人との繋がりや対応にもよりますが、そのグループとの今後の関わりも含めて、考えていくかなぁとおもいます。

    結婚式前に辛い思いだったとは思いますが、切り替えて結婚式を楽しんでくださいね!

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お辛いですね

    公開:2023/06/06

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    結婚式を延期していつぐらいの日付になるとは
    しっかり伝えていたんですよね??
    でしたらひどいと思います。
    ですが、考えても仕方ないので
    来てくださるかたと最高の結婚式にしてください!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう気にしないようにしましょう!

    公開:2023/06/06

    役に立った:2

    延期していた挙式がようやく開催できること、
    本当に良かったですね!
    当日は思いっきり楽しんで、最高の式にしてください。

    返事が遅い人やマナーがなってない人、
    必ずいますよね。
    私も挙式を挙げる時には苦労しましたよ。

    けど、これを機に人間関係を見直せます^^
    本当に大切にする人たちを選んでくださいね^^

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

見学時に準備しておいた方がいいものは

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。