結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

どーなさん (23歳・男性)

公開:2023/06/05

どうしたらいいかわかりません。

24件

役に立った:0

初めまして。

現在、社会人2年目で今年24歳になります。
私は交際を始めてそろそろ5年になる彼女がいます。

去年の10月にプロポーズをして、okをいただきました。
予定では今年の10月に式を挙げる予定でしたが、私の不甲斐無いことで、「式を一年遅らせてほしい」と彼女に頼みました。

すると彼女は「意味がわからない」と発してそこから雰囲気は最悪の状況になりました。

それもそのはずで、彼女は今年の10月には結婚式を挙げる予定で準備を進めていたのと私には奨学金という借金が残っていました。

プロポーズをされる=借金も全額返済して貯金もそこそこ出来て結婚できる準備が整ったんだなと思われていました。

実を言うと、彼女のご両親が「借金があれば後々大変よ」と彼女経由で聞いていましたが、すぐに返せる額ではありませんでした。
親に頼んで全額返済してもらうようにも言いましたが、もちろん厳しいと言われました。

なぜ、そのような状態でプロポーズをしたのかと言うと、10月1日は付き合った記念日だからです。その日に合わせて式も考えて進めていました。
去年の10月は一粒万倍日・土曜日とすごく理想な日でしたので、余計に怒りが湧いたと思います。

さらには雰囲気が悪い状態がずっと続いたため、式場への内金の支払い、ドレスの試着など彼女1人で行かせてしまいました。
これにも理由があり、「1人で行くから来なくていいよ」と言われ、あまりしつこく「いや行く」と言うとさらに雰囲気が悪化するため、「わかった。」としか言えませんでした。

しかし、ドレスの試着は1人で行って誰が幸せなんだと、強く感じました。
しつこくしてでも行くべきだと今では猛省しています。

彼女のご両親への挨拶も今年の4月にさせてくださいと直接お会いして言いましたが、彼女が出張でおらず、行くことができませんでした。
しかし、挨拶は彼女なしでも行えたことですので、私が100%悪いと思ってます。

そこから借金をすぐにどうこうできることもなく、どうすればいいのかという状態が続いております。

このような場合、どうしたらいいでしょうか。
彼女以外の人まで巻き込んでる自分が情けないというか、こんな状態でまず結婚どころか彼女を納得させられず、終わってしまうのではないかと考える毎日です。。

何かアドバイスをいただけないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    考え方にもよると思いますが…

    公開:2023/06/06

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    せっかくのプロポーズから、大変な年でしたね。

    個人的には、奨学金の返済でそこまで気にするか…?という不思議な気持ちです。もちろん奨学金とはいえ借金なので、ないに越したことはないと思いますが、私の夫も奨学金の返済を抱えていますし、そういった方も周りにたくさんいますよ。
    奨学金なく大学まで通わせてもらった子供の方が、よほど両親に感謝すべきでは?と思います。

    なので、プロポーズをしたことまでは全く問題ないと思いますし、素敵です。しかし、結婚式を延期したかったのはなぜなのでしょうか?先立つお金がなかったからですか?

    結婚式はお二人で執り行うものです。
    金銭面もふくめ、夫婦になるお二人でどのように資金のやりくりをするか、貯金するかを考える必要があると思います。どーなさんだけで抱え込む必要はないと思いますよ。

    お話をみていると、お二人ともそれぞれが自分で考えて自分の中だけで解決させているように思います。
    結婚式の準備も、両親のご挨拶も、お二人で行うことです。自信をもって、なぜそう考えているのか、どうしていきたいのか話し合えるといいですね。

    金銭面はご家庭やご本人の価値観になると思いますが、奨学金返済があることは恥じることではありません。
    ご両親が、どーなさんを大学進学させてくれた大切な手段です。

    返済の方法も含め、今後どうしていくかを相談できればいいと思いますよ。
    焦らず、素敵な未来が訪れますように。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合いましょう

    公開:2023/06/06

    役に立った:0

    彼女さんも、奨学金があるとは知らなかったのかもしれませんね、、
    しっかりお互いのことを話し合っていれば
    すれ違いにならなかったかも知れません。

    彼女さんと話し合って、奨学金のこと
    これからのお金のことを話し合うべきかと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の夫も奨学金の返済がありましたが・・

    公開:2023/06/06

    役に立った:0

    お気持ちお察しします。
    しかし、奨学金の返済が終わってないと入籍できないという意味が
    私には理解できませんでした。

    周りには奨学金の返済が残ったまま
    結婚し、挙式を挙げている人は沢山いますよ。
    現に私の夫も、現在返済中です。

    それでも式は挙げましたよ。

    奨学金=借金と考えなくても良いと思いますが・・

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。