結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

capieさん (29歳・女性)

公開:2023/06/05

【続き】父親の口出しに疲れました。

12件

役に立った:0

みなさま

前回(3月ごろ)は、励ましの言葉を沢山くださりありがとうございました。

あれ以降、一度、彼が父親に挨拶に来たものの、父親の考えは頑なに変わらず「そもそも、お付き合いしたことから間違ってるのではないか?私は反対です」と彼に伝えていました。正直、娘として本当に恥ずかしかったです。「もう一度、彼に会ってくれないか?」と聞いても断られます(6月になった今も父親の考えは変わりません)。

私から彼へ「私には父親は居ないと思ってほしい。もう挨拶する必要もない」と伝えました。
彼としては、私の父親に了承を得たうえで話を進めたかったようですが、現状は厳しいです。
そのため、彼のご両親への挨拶を進めようと言う話をしたのですが、彼の両親は「よく考えたほうがいい」とのお返事だったそうです。(彼から聞きました)
反対されているわけではないそうなのですが、「慎重に動いたほうがいい」という判断だったそうです。

以上を踏まえて、彼からは「(入籍を)伸ばすつもりはないが、当初思ってたよりは遅くなるかも…」という返答がありました。彼からの誠意は伝わりました。その言葉を信じたい気持ちは強いです。
ただ、向こうのご両親に理解をしてもらえなかった場合、長男である彼が親の考えに背くことはないのではないかと思います。(私の妄想混じりですが…)。彼に辛い思いはさせたくないですし、その時は身を引こうと思います。そうなると、私はまたもや婚約破棄を経験する可能性もあります。正直、辛いです。

何より、彼とは友人交えて遊ぶ計画があったり、二人でのイベント事も決まっていて、お互いに会えば安心できる関係です。(人生設計や生活のやりくりなどの話もします)。二人の関係は良好なのに、父親の影響で、彼との関係に終わりがきてしまったらどうしよう、と感じる瞬間がある自分が怖いです。父親の影響がなければ、普通に入籍できていたのではないかと思うと、辛いです。「うちの父親のせいで」と、憎く、悔しい気持ちにもなります。

私にできることは、彼を信じて待つことしかないのですが、不安な気持ちもあり、再びこちらに投稿をしました。
まとまりのない話ですみません。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お2人の今後の様子を見て、お父様に安心してもらえるように前向きに(^^)

    公開:2023/06/06

    役に立った:1

    お父様はcapieさんのことがご心配なのだとは思いますが、大好きな彼とお父様が原因でお別れするようなことになるのは本当に辛いです。
    彼とこのまま無事に結婚できることを願っていますし、capieさんは彼と幸せに生活することだけを考えて前を向いてください(^^)
    capieさんが彼と幸せに生活している様子がお父様に伝わることで、この先きっとお父様も心を開いてくださると思います!!
    今は不安な気持ちが大きいと思いますが「2人でしっかり生活をする!父親にも安心してもらう!」と前向きな気持ちを持たれると彼もより前向きな気持ちを持ちやすくなるのではないでしょうか(^^)

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    不安なお気持ち

    公開:2023/06/06

    役に立った:1

    お察し致します。

    お父様の本音は「どのようなもの」なのでしょうか。

    娘さんを思ってなのか、そうでないのか。

    そして、ご自身の優先は何なのか。

    時を待つのも良いです。

    どちらにせよ、どちらかが決める事になると考えます。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼のご両親に自分の口から伝える

    公開:2023/06/07

    役に立った:1

    親子とはいえ、どう頑張っても分かり合えない関係もあります。悲しいですが…。
    今回のことで、お父様の言い分が理解できない、これ以上の進展は見込めないのであれば、無理にお父様に賛成してもらえるまで待つ必要はないと思います。

    何を一番に大事に考えるかです。
    私だったら、「彼のことを信頼していて彼と結婚したい」と強く思えるのであれば、そのための手段を第一に考えます。
    たとえ親だとしても、どうしてもわかってもらえないのであれば、切り離して考える覚悟を決めます。

    今、一番の問題は、彼のご両親が不安に思っていることです。
    「このまま結婚を進めさせていいのか」、大事な息子の将来を考えて不安に思っていると思います。

    ここは、capieさんご自身がご両親に会いにいき、きちんと説明をしてあげてください。
    自分の父とは分かり合えないため切り離して考えていく決心をしたこと、自分は彼との将来を第一に考えていることを伝えてあげてください。

    結婚する相手自身がしっかりしていて、息子のことをきちんと愛してくれているのだという安心感を与えてあげるのが、今できる最善の行動ではないかと思います。
    色々とお辛い状況かと思いますが、自分の人生は自分のものです。
    どうか踏ん張って、幸せな未来へと繋げてください。
    応援しています!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

見学時に準備しておいた方がいいものは

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。