結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

けいさん (30歳・女性)

公開:2023/06/01

母の言葉を信じていいのでしょうか

28件

役に立った:0

入籍から2年後に結婚式を予定してます。
コロナや事情により結婚式が2年後になってしまいました。子どもはまだいません。
親族、友人をよび40人程で行う予定です。

私の年齢は今30歳で子どもも早く欲しいとは思っていますが、結婚式が終わるまではあと半年避妊しようと思っていました。
ですが、母から結婚式が終わるまで避妊してたら
いつできるかわからない。このままだと何人か欲しいと思っていても1人も授からないかもしれない...!結婚式までの時間がもったいない
すぐにできると思ったら大間違いなんだから
妊娠は奇跡のようなもの!
自然に任せなさいと言われています。

私には兄弟がいません。
母は自分が出来なかったから、その思いをしてほしくないと思っているのかもしれませんがもし結婚式準備中に授かり結婚式が中止や延期になったら...とどうしても思ってしまいます。
はやく両親や祖母たちに子どもをみて喜んでもらいたいという気持ちもありますが...
母は悪阻が全くなかったみたいで妊娠してても結婚式してる人はたくさんいるんだから大丈夫と言ってきます。

けれど悪阻は人それぞれだと思いますし、安定期だから大丈夫という訳でもないと私は思っています。
周りにも迷惑をかけてしまうのも申し訳ないですし...

みなさんならどうしますか?ご意見頂きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • ちゅんさん (32歳・女性)

    半年なら避妊する

    公開:2023/06/01

    役に立った:3

    結婚式まで半年なら避妊します。今すぐ妊娠できたとしたら準備が忙しくなる時期につわりがきます。つわりが全くないという人もいますが、私の周りでは出会ったことはないです。大なり小なりしんどい思いをしている人ばかりでした。今から葉酸サプリを飲んだり風疹の抗体を調べたりと妊活を始める前準備をすることはできます。そうやって体を整えつつ、結婚式が終わればすぐに妊活にうつれるようにするのはどうですか?あとは旦那さんと2人の時間を大切にデートや旅行もおすすめですよ。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    半年であれば避妊します

    公開:2023/06/01

    役に立った:1

    拝見させていただきました。
    わたしの場合コロナで延期かつ不妊治療を行っている中での結婚式だったのですが半年の間はやはり着たいドレスだったのでそのドレスを綺麗に着たかったのでダイエットもしたく妊娠するとダイエットできないと思いしばらく妊活を控えてました。

    妊娠して思ったのは悪阻がものすごい辛く家族にも迷惑をかけたしエステにも行けなくなりダイエットどころでなく
    ヒールも履ける自信もなくドレスを着てお腹がきつくなるので結婚式を待つまでの間に妊娠しないでよかったなと思いました。

    一番大事なのはかなさんのお気持ちだと思いますのでご自身のお気持ちを優先されてください。

    素敵な結婚式になること願ってます。

  • cherryroseさん (34歳・女性)

    優先順位を明確に

    公開:2023/06/01

    役に立った:2

    神のみぞ知ることなので、お母様の言うことが現実になるかもしれないですし、ならないかもしれない、難しいと思います。
    なので、ご自身の中で優先順位を明確にして、納得できる選択をするのが一番だと思います。
    私は、結婚式が終わった翌月に妊娠が発覚しました。
    そんなに簡単なものではないだろうと思っていたので、結婚式が終わり妊活を開始した早々の妊娠に驚きました。
    結婚式前に何もしていなかったわけではなく、避妊しながらもブライダルチェックを受けて不妊要素がないか確認したり、葉酸のサプリを飲み始めたり(妊娠前からとるのが望ましい)、ホットヨガで身体を温める習慣をつけたりしていました。
    私の友人は、妊活開始と同時に産婦人科で毎月排卵チェックをしてもらい、妊活のタイミングをアドバイスしてもらっていました。
    確かに、年齢と共に妊娠しづらくなるとは言われていますが、ご自身の中で結婚式までに妊娠したくないのであれば、妊娠準備期間として身体を整えるのもありだと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。