結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こはなさん (30歳・女性)

公開:2023/05/28

ご祝儀について

26件

役に立った:2

先日結婚式をしたのですが、
ご祝儀をいただけなかったゲストがいます。

主人はいとこが20人程おりまして、
仲の良いいとこだけを招待しておりました。

幼少期以外会ったことない従姉妹で
主人もあまりお会いしたことのない従姉妹から
来たいとの申し出があり、
招待状は送付していませんでしたが、
急遽、招待いたしました。

ただ、その方の父親(叔父)はよく知っていたので
招待状を送付して招待していました。

当日、式を迎え、後日
皆様からのご祝儀を
確認していたら、後ほど招待した
従姉妹(2名)のご祝儀がなく、
父親(叔父)のご祝儀5万円のみでした。

2人とも社会人なのですが、
いただけなかったのは何かの間違いなのかな?
とも思っています。

急遽、席やお料理、引き出物も
準備したので、聞きづらいですが
聞くのもなんだか、ご祝儀を欲しがってるようで
もやもやします。

実は3人で5万円だったのかなと思ったりです。
その時はご祝儀袋に名前を書きますよね、、、

聞いた方が良いのか悩んでおりますが
聞かない方がよろしいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    聞かないほうがいいかと…

    公開:2023/05/28

    役に立った:0

    こちらからご祝儀の事を聞くのは失礼かなと思います。おそらく3人で50,000円だったのではないでしょうか?
    名前がなかったとのことですが、書き忘れですかね。
    私も幼馴染の家族が成人済みの子2人含め、3人で50,000円のご祝儀でした。
    モヤモヤするかと思いますが、終わったこととして割り切ってしまうのがいいかと思います。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら親に相談します

    公開:2023/05/28

    役に立った:0

    もやもやされると思いますが、おそらく3人で5万円ということだと思います。
    まだ結婚式などに参加経験のないお若い方でしたら、今後のためにお話ししてみられても良いかもしれませんが‥私だったら直接聞くよりもまず親に相談してみて親から聞いてもらうか、親が聞かない方が良いと言うことでしたらそのまま黙っています。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    我慢するのが無難かと。

    公開:2023/05/28

    役に立った:0

    ご祝儀は、あくまでお祝いの気持ちなので、一般的な平均額はもちろんあるでしょうけど、自分が参列した式では、2万円という、あまり聞いたことのない額を包んでいる方もいました。お金のことは、人それぞれ本当に価値観が違うので、何も言わない方が波風立たないで無難かなと思います。楽しいことを考えましょう!素敵な未来が訪れますように☆

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。