結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yomuyoyoさん (28歳・女性)

公開:2023/05/26

結婚式でゲストへのドッキリ

19件

役に立った:0

新郎の希望で少し変わった式をしたいと思っています。
新郎は結婚式への参列経験が多く、結婚式自体が退屈でつまらないと思っているそうです。
式を挙げると決まってからもずっと中止にしようと反対されていました。
少なくない額をゲストからいただくので、お決まりの幸せな二人をただ眺める式では申し訳ないと感じるそうです。

そんな中、先日ドラマカーブという人へ感動を与える、映画などによく使われているストーリーの構成を知り、これを式に取り入れたらいいのではないかと新郎へ提案しました。
これで新郎も式へのやる気が出できたようなのですが、そのストーリーをどうするかで悩んでいます。
ゲストへのドッキリのような寸劇をしたいと思っています。
新郎新婦の動画で、新郎ではない男性と新婦が仲良くしている写真を流し、浮気のような感じに見せたあと、実は全ての写真に新郎が一緒にいて、3人で遊んでいたというのをネタバラシして、新郎が3人で遊んだのを思い出したふりをして仲直りするという案があります。
しかし、結婚式においてはあまりにも不謹慎なため、プランナーにも止められ、私もこの案を実行するのはあまり気が進みません。

ドラマカーブは一度再起不能になるくらいに辛い出来事が起こり、その後ハッピーエンドに向かって徐々に幸せになっていくというものなのですが、この再起不能になるような出来事が思いつきません。
もしアイデアがある方、また、変わった式に参列した経験がある方、知恵をおかしいただきたいです。

ドラマカーブではなくても、こんなことを結婚式では普通やらないだろうなというアイディアがほしいです。

ドラマカーブについて
https://toyokeizai.net/articles/-/471388?page=2

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    例えばですが

    公開:2023/05/26

    役に立った:4

    ドラマカーブについてですが、再起不能っていうところが難しいですね…。プランナーさんの言う通り、浮気系はやめた方がいいと思います。
    下記、私が思いついた演出です。
    実はまだ、新婦のお父様とお母様から結婚のお許しを貰えておらず、毎日毎日新婦の家に通って土下座してお願いしても許してもらえず……というムービーを流して、結婚式当日に、実際にお父様とお母様に、『娘を頼んだ』をみんなの前で言ってもらうみたいな演出はいかがでしょうか。
    両親の協力が必要ですが…。すみません、思いついたものを書きました。楽しい式になるといいですね!

  • milkさん (29歳・女性)

    オリジナルの結婚式いいですね!

    公開:2023/05/26

    役に立った:1

    私の旦那も同じ考えで、よくあるケーキ入刀!とか新婦の手紙とかそういうのは嫌がっていました。

    今回の場合、ドッキリとかサプライズはいいと思うのですが、浮気系とかあまりにも驚かせるような感じのは控えた方が無難かなと思います。
    ドラマカーブについては…日本的に言えば起承転結っていう感じだと思いますが、考えてらっしゃるレベルのだと欧米ではジョークとして受け入れられるけど日本だとちょっと激しすぎて年齢層の高い方には理解してもらうのが大変かなと感じます。

    そういった演出でなくてもよければ…参考までに。
    私は結婚式でケーキ入刀ではなく、二人の好物の唐揚げを使った唐揚げタワーに入刀したりしました。

    そういった良くある演出に少し手を加えて変えてみるのでもいいのではないでしょうか?

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    浮気を連想させるものはよくない

    公開:2023/05/26

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます⭐︎

    私もプランナーさんと同じ意見で、浮気を連想させる様な内容は縁起が悪いですし、ゲストも複雑な気持ちになる方もいらっしゃると思います。

    ドラマカーブではないですが演出の案として一つ一つの工程をゲスト参加型にするのもどうでしょうか?

    例えばくじ引きでゲストを選出し中座や、お色直し入場のエスコートをそれぞれのゲストに頼み高砂で新郎新婦が落ち合う等ゲストにちょっとしたお仕事があるのも思い出に残るのではないかと思いました。
    その際にありがとうの気持ちを込めて簡単なプレゼントを渡したり、、。

    お二人のゲストへの想いはとても素晴らしいと思います!
    きっとそのお気持ちだけでもゲストは楽しんでくださると思います⭐︎
    私の個人的な意見ですが、ゲストへの一番のおもてなしはお料理やドリンクにもなってくると思うので、メニューの検討などもされても喜ばれると思います!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。