結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽむさん (34歳・女性)

公開:2023/05/23

親が結婚式、披露宴に反対しています

18件

役に立った:2

今年の3月に両家顔合わせ済み、4月に入籍しました。
私と彼は、親しい人達だけを招いて少規模での国内挙式と披露宴をしたいと思っています。

彼のご両親は式ならハワイでもどこでも行く!と賛成してくれているのですが、、、
わたしの母親はずっとヒステリックに反対しています。
母親の言い分として
1 もういい歳(わたし34、彼40)なんだから写真だけ撮っておいて、式なんてしなくていい
2 これから貯金しなければいけないのに、そんな無駄遣いするな
3 友達の子供は2人で写真だけ撮って、式はしてない。その子の方がずっと賢い。あんたもそうしなさい。それが正解。
4 もし披露宴もするとか言うなら私は絶対行かない。
お父さんもお兄ちゃんも行かないから。

という感じです、、
もともと自分の価値観を押し付けてきたり、自分の思い通りにわたしが動かないとヒステリックに怒鳴る母親です。
この前も実家に帰った時また同じ話をされ、一方的にキレられ少し喧嘩になりました。
父は寡黙なので何も言わないです。兄はおとなしい性格です。

何回も同じことを言われ、あんたもこうしろ!やめろ!と意見を押し付けてくる母親にうんざりです。
12月に挙式で考えていますが、一応親は招待しますが来たくないならこなくていいと思ってはいます。
ただ、親の意見を押し切って結婚式をしたら後々、ずっとうるさく言われると思うと心がすり減ります、、、

うまくまとまっておらず申し訳ないのですが、どうしたら円満に解決するでしょうか?
ご意見をいただけたらありがたいです。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    とてもよくわかります。。。

    公開:2023/05/23

    役に立った:1

    自分の意見を押し付けてくる親・・・
    せっかくの門出なのにお辛いですね。

    私も、父がそんな感じで結婚式までの間に
    鬱になるんじゃないかと思うほど悩み、泣きました。

    ですが、旦那さんが
    『僕たちもいい大人なので、自分達で決めたいんです。』
    『●●さん(私)のドレス姿をみてあげてほしいんです』
    『僕の親族にも友人にも、こんな素敵な人と結婚したんですって紹介したいんです』
    と説得してくれ、最終は賛成とまではいかないものの、
    自分達で決めたならと、当日も来てくれました。

    価値観はそれぞれなので、お母さまの言う『無駄遣い』は
    ぽむさんにとっては無駄遣いではないでしょうし、
    結婚式をしたいのにしない方が、一生後悔することになると思います。

    頑張ってお母さまを説得し、それでも考えが変わらないのであれば
    出席して頂けるメンバーでするほかないのではないでしょうか?

  • すーさん (30歳・女性)

    ひたすら説得

    公開:2023/05/23

    役に立った:1

    結婚式に年齢は関係ないですし、結婚式をしたい人にとっては無駄遣いではないですよね。一番お祝いしてほしい人にそんな風に言われるのも悲しいですね、、考え方は人それぞれなのでお母様には理解してもらえないかもしれないですが、ぽむさんが結婚式をしたい気持ち、ご主人やご主人のご両親の考えも含めてお母様にお話してひたすら説得するしかないと思います。お話しても理解はしてもらえないでしょうが、気持ちを知ってもらった上でやることはもう決めていて、どうしても欠席なら仕方ないが自分達がやることなのでこのことには今後触れないようお願いしたらいいと思います。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    ご自身のお気持ちを大切に!

    公開:2023/05/23

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!そんな中で、結婚式に反対されて、気持ちが沈みますね。でも、質問者様の一度しかない人生、後悔のない選択をしてほしいと思います。自分はコロナ禍でしたが、妻のウェディングドレス姿が見たかったので、結婚式を緊急事態宣言の最中決行しました。様々な制限がかかりましたが、結論から言うと、本当に結婚式を挙げて良かったなと思います。交渉を重ねても、お母様が首を縦に振らない時は、出席できるメンバーでとり行って良いと思います!素敵な未来が訪れますように☆

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。