結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

r38さん (25歳・女性)

公開:2009/12/17

悩んでいます↓

8件

役に立った:0

初めて投稿させて頂きます。
私には7個上で32歳の彼氏がいて、1年8ヶ月ほど付き合っています。
結婚を決め、互いの両親には報告・了承済で、来年1月末に両家の食事会を行う予定です。
結婚を決めたものの、お互い貯金はあまりなく、二人で話しをする中で、式までにお金を貯める為、4つの選択肢が出ました。※(私は一人暮らしで、彼は実家)

①私が一人暮らしをやめて、彼の実家へ行き、一緒に暮らしながらお金を貯める。(これだと、二人で月6万ほど貯金できる計算です)
②私が、近くに住む親戚の家へ引越す。(貯金額は①と同じくらいです)
③私が一人暮らしをやめて、自分の実家へ戻る。(これだと私は2時間近くかけての通勤になり、ちなみに会社からはガソリン代等の手当てゼロです)(貯金額は①②と同じくらいです)
④私はこのまま一人暮らし、彼は実家のまま、お金を貯めていく。

こんなお金がない状況でも、彼と彼の両親は、時期を急いでいて、来年の冬くらいには式を!という考えでいるようです・・・
過去に「金の切れ目が縁の切れ目」というような経験をしているので、お金の事となると、私自身少しシビアになりすぎているようにも思うのですが、やっぱり、結婚式は一生に一度だし、きちんとした形でしたい。結婚後も、ギチギチの生活ではなく、多少のゆとりを持った上で生活していきたい。お金の面は、大切だと思うので、ぜひ皆さんの経験・意見を伺いたく、投稿しました。
宜しく御願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • タルトzvKaIzさん (22歳・女性)

    私なら

    公開:2009/12/17

    役に立った:2

    通勤がすごく大変でも、実家に戻ります。

    理由は…

    ☆結婚するまで親孝行ができる。

    ☆式の準備が本格的に進むと親を含めた話し合いが多くなるので、行き違いが防げる。

    ☆彼の実家や親戚の家では精神的に疲れる。

    です。

    参考になるかは分かりませんが、私も似たようなことがあり、他人の家では思うように寛げず、逆に余計なお金も結構使ってしまいましたので…。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    実家へ戻るか一人暮らしを続けるか

    公開:2009/12/17

    役に立った:3

    私なら、実家へ戻るか、そのまま一人暮らしを続けるかにします。
    彼の実家で暮らすのはやめた方がいいと思います。
    結婚式前にイヤになってしまう可能性がないとは言えないから。
    彼の実家で暮らしたとしたら、結婚後もそのまま同居することになりそうですね。
    それでもいいならそれもいいかもしれませんが・・・・・

    親戚の家への引っ越しは、家賃分は払わなくても食費等払わなければならないだろうし、気も遣うでしょう。
    一人暮らしをやめたからといって、大して貯金額がアップするようには思えません。

    2時間の通勤で体を壊すようなことがあっては困るので、体力的に自信がないのなら、一人暮らし。体力に自信があるようだったら、結婚前の親孝行だと思って実家から通うのがいいかな?と思います。

    結婚式をするにあたって、親に聞かなければならないこと(親戚ゲストのことなど)が結構あるので、実家暮らしならそれも楽ですよ。

  • うなぎさん (27歳・女性)

    実家か一人暮らし

    公開:2009/12/17

    役に立った:2

    私は挙式まで一人暮らしでしたが、式前はナーバスになる事も多く、一人暮らしだった事で彼に八つ当たりしないですまず、よかったなって思います。
    相談したいときや協力を仰ぎたいときは実家に帰っていました。
    式までは自分の体調と精神状態を一番に考えた方がよいので、上記2Wayをお勧めします。
    またお金の事は、両親に相談し、甘えてもよいのでは…?
    私も彼の転勤により急に結婚することになりましたが、全く貯金が無い状態でした。
    ですが彼の両親の援助と、うちの両親が知らず結婚貯金を作っておいてくれており、両家の援助で式と式後の生活を立ち上げることができました。
    ご両親には実情をありのままに相談していますか?一度相談して、一生に一度の事なので、援助してくれるのなら甘えてもよいのではないかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。