結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

chinaさん (26歳・女性)

公開:2023/05/20

彼の言動を信じていいのか

19件

役に立った:0

付き合いを始めて5年になる同い年の彼がいます。
職場で出会いましたが、彼が1年目に転職をし それ以降遠距離恋愛で、月1の頻度で会っています。
彼の人柄は、周りから慕われる人で彼を嫌いと言った人は見たことないです。居心地も良く、彼といることが幸せでした。
ただ、彼が口だけで行動してくれない点が不安です。
付き合う際も、曖昧な関係を続け告白されませんでしたが、痺れを切らすと告白しました。理由を聞くと私が初めての彼女であること。付き合うという責任を負う覚悟ができてなかったとのことでした。
しかし、結婚は曖昧な状況でことを進めてほしくないです。
彼は、結婚を視野に考えて、行動してる。等の発言はしますがその素ぶりがないです。
昨年の12月には、プロポーズを匂わせたのに何もありませんでした。
その後理由を聞くと、『自分の覚悟が決まらなかったのと、私の転職が決まり、同棲をし生活が落ち着いてから、プロポーズをしようと思ってた』とのこと。
共働きの共通認識、元々仕事を辞めることは彼に伝えていたこと、プロポーズの宣言もあり、結婚を視野にいれた彼の地域での転職活動中です。ただ、田舎なので、求人数が地元と比べ4分の1以下です。彼との結婚以外、その地に行く理由が無いのです。私としては、結婚に至らないリスクがある上での転職は嫌だ。プロポーズをして結婚の意思を行動で見せてくださいと伝えました。
一方、彼は「これからが大事であり、生活基盤を整えることが最優先。プロポーズという儀式に囚われてるんじゃないか。俺も養っていくというリスクがある」と。
私の地元に来るという案も打診しましたが
その場合、結婚は延期と自己都合の退職はできないと言われました。(もっと詳細を述べたいです...)
また、お互い親とは、面識があり私の親にも結婚を前提に付き合ってることは話してます。私も何度か彼の実家にもお邪魔しており、先日のgwには親戚が集まる中、紹介をされました。
結婚がゴールでないと私も思っています。ただ、私が来ることが無条件であり、私にとっては逃げられない環境や周りから固めてからプロポーズをしようという後出し感を感じます。
周りから固められていて、肝心の私には何もない状況が嫌になってきており 今後の生活にも不安を感じ、別れを考えています。形に囚われすぎている私の考えが甘いのでしょうか。どうか皆さまご教示ください。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • milkさん (29歳・女性)

    どちらの言い分もわかる

    公開:2023/05/20

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    考え方や立場が人それぞれなのでどちらの言い分もわかります。
    この状況を完全に解決するのはむずかしいと思いますが、約束を取り付けるのはどうでしょうか。
    転職をいつまでに決めて、いつまでに入籍をする、といった目標のような約束を話し合って決める。
    目標があればお互いに意識してそれに向かって生活するでしょうし、これまでとは少し気持ちが変わってくるはずです。

    それでもどうしても待ちきれないのなら、
    逆プロポーズはいかがですか?
    プロポーズされたいという憧れは女性なのでとてもよく分かりますが、今の状況に満足できないならそういった形もあるのかなと思います。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    5年も交際しているのに覚悟できない

    公開:2023/05/20

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    5年も交際しているのに、覚悟ができないか彼との未来は厳しいと思います。
    これまでも、節々で次のステップに進む機会はたくさんあったはずです。
    それなのに、彼はそれを伸ばしてきました。
    質問者様も本当に彼で良いのか、迷ってらっしゃいます。
    迷いのある、ギモンのある中での結婚は、後悔を残しますよ。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    どういう形であれ

    公開:2023/05/20

    役に立った:1

    今後も不満がつきまとうかと考えます。

    まず、どちらの価値観も共有し、すり合わせが出来るかどうかと思います。

    その覚悟を彼が持ってくれるのか見極めてみて下さい。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。