結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ルナさん (36歳・女性)

公開:2023/05/17

離婚するかもしれません。経験者の方、先輩主婦の方、ご意見下さい。

12件

役に立った:2

結婚5年目の専業主婦(36歳)です。旦那はとても優しく仕事も真面目。旦那ほど優しい人と付き合ったことがなく、ラブラブでした。でも笑いのツボや合わない事が多く今はいいけど結婚してラブラブがなくなった時大丈夫なのだろうかと不安がありました。価値観の違いから喧嘩もたくさんしました。なぜか彼は大好きだけど将来が想像できませんでした。そして現在ラブラブがなくなり、仲はいいですが一緒にいて楽しいと思う時間が減りました。価値観や、喧嘩の原因は育ってきた環境がかなり違うからじゃないかと思っています。
私→家族からきつい言葉を言われたりする事が多く、褒められた事がありません。父、母も小さい言い合いが多い。そんな中育ったせいか言いたい事をすぐ言葉にしがち、相手のことを考えて物を言うことが苦手。褒める事が苦手。勿論職場や友達はそんなことはないですが。家族とは若い頃は関係がよくなかったのですが結婚したあたりから良好。今はなんでもいう仲で、やはり家族なのでツボや考え方も似てて楽しい。
旦那→お母さんはお父さんを献身的に支えてきた。勉強しなさいと言われた事がなく自由にしてきた。(私からすると驚き)今でも旦那のことは立派な息子だと思っている感じが伝わりますし、旦那に文句を言ったりきつい事を言ったりは聞いた事がありません。そして現在私がなんとなく言った言葉に旦那が怒り、私はなぜ怒ったのかわからずそれがますます怒らせてしまう。私も学んで言葉に気をつけてるつもりなのですがそれでもたまに怒らせてしまう。勿論悪気はない。その流れの喧嘩ばかりで、毎回大喧嘩に発展。離婚の話も何回か出ました。
傷つけてしまった事は謝りますが、なぜそんなに怒るのか毎回納得はいってません。今回もそれで大喧嘩になり旦那も激怒すると言葉もきつくなるので離婚届け持ってこいと言われました。普段旦那は相手が傷つく事は言いませんし、すごく言葉を選びます。勿論それが良いことでもあります。でも私には合っていないというか、会話をしてもすぐに返答がなかったり(無視かと思うほど)キャッチボールが続きません。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ルナさん (36歳・女性)

    続き↓

    公開:2023/05/17

    役に立った:0

    それにあまり人に興味がない人です。なので深入りしません。人見知りもあるので私の家族と会う機会があっても自分からはほぼ話しません。それは旦那の家族も私に興味がないというか、私が話に入らなければ話しかけてくれることがほぼないので人に興味がない点で似てるのかなと思います。こんな感じなので私も旦那に話す事柄が減ったような気がしますし自分から旦那のことをたくさん知ろうと思う気持ちも減りました。また変な事を言って喧嘩もしたくありません。私はもっとたくさん話をしたいし気を遣わないで欲しいんだと思います。そして喧嘩の発端になる私の発言が悪いのですがそれくらいで怒らなくても、という気持ちがあります。喧嘩中に私の気持ちを決めつけることがよくあるのも嫌です。あと、、旦那は仕事のことなど褒めてほしいらしいです。私は出来ていません。それは私の力不足です。離婚はできればしたくないのですが同じような大喧嘩をしてしまうこと、私が怒らせてしまう発言だと気づけない。実家では100%の自分で楽しいのに旦那とはなんか違う。このままうまくやっていけるのか、とても悩んでいます。旦那は私の今までの彼氏や友達、まわりにいないタイプで、わからない事がたくさんあります。甘いと言われるかもしれませんがアドバイス頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  • こすもさん (28歳・女性)

    我が家の旦那に少し似ています・・・!

    公開:2023/05/17

    役に立った:1

    我が家はまだ離婚だ!なんて話になることはありませんが・・・
    旦那も人にあまり興味がなく、私の親族に会うのが面倒なようで、また旦那の家族もルナさんの旦那様のご家族と似ていて、会ってもあまり会話もないです・・・・少し重なる部分があり、質問を読みながら、自分の旦那のことを言われているのかと思ってしました。笑

    我が家も付き合って結婚して、だんだんと2人で楽しく過ごせる時間が減ってきたような気がするなー・・・と思っていた時に、共通の趣味ができたことで、元々そんなラブラブな感じではないのですが、比較的仲良く過ごせているかな?と思います。
    (ちなみに共通の趣味は植物です。)
    いつも私の行きたいところには連れて行ってくれるものの、あまり楽しそうではなかったのですが、今は一緒に観葉植物屋さんに行ってお互い自由にみて周り、出かけない日でも家の植物のお世話を一緒にすることで仲良くやれているのかな?と思います。

    回答になっているかわかりませんが・・・
    もちろん無理に趣味を合わせることはないですが、何かお互い楽しめる趣味が見つかると少し関係性が変わるかもしれないですね!

  • ルナさん (36歳・女性)

    こすもさん

    公開:2023/05/17

    役に立った:0

    回答ありがとうございました。こすもさんの旦那さんに似ているのですね。義家族といる時、孤独を感じちゃいますよね。植物の趣味素敵です!
    あまり感情を出さないと楽しんでいるのかわからないですよね( ・ ・̥ )私も共通の趣味見つけたいです。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。