結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りんさん (29歳・女性)

公開:2023/05/16

夫を信用できなくなってしまった

21件

役に立った:1

現在結婚2年半、
夫は離婚歴があり現在41歳
私は結婚は夫が初めてで今年30歳になります。
結婚当初から2年ほど2人で過ごし、子供をとお互いに子供が欲しいと思っています。

お付き合いし、結婚するまでに夫から自分は離婚経験があり、仕事も自営業だったがコロナの影響もあり倒産、貯金もないという告白を受けましたが、私はそれを受け入れ結婚しました。
私は父の不倫により両親が離婚しており、子供の頃からいつか私に相手ができても裏切られるのではないかという不安が常にありました。
夫の離婚は夫は子供が欲しかったが元奥さんは子供はいらないと意見が分かれ離婚したそうで、けれど結婚4年後のことなので他になにか理由がありそうな気がしましたが子供がいないということで私は気にはなりませんでした。
もし子供がいた場合は結婚を考えました、私も離婚した父から養育費をもらっていたので、もしそうなら今後の生活が苦しくなったり私と夫の間に子供ができた時子供に使えるお金が制限されると考えたからです。
母もそこに関して心配していましたがいないということで安心していました。

そして現在、私も今年で30歳になるので子供をと2人で考えていた時にショックなことを知りました。
夫に認知していない子供がいることが判明しました。
続く

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • りんさん (29歳・女性)

    投稿主続き

    公開:2023/05/16

    役に立った:0

    それを知ったのは夫の友人が美容師をやっておりその方に子供をこれから考えている、元奥さんには子供を拒まれたそうなので叶えてあげたいと。
    すると、子供の話を聞いていないのかと言われました…
    夫に直接話を聞くと離婚後付き合った女性との間で子供が出来てしまい責任を取って結婚しようとしたが相手から認知を拒否、相手の両親からも拒否され裁判沙汰になったそうで。
    夫がいうには向こうがおかしい、父親にしてもらえなかったと。
    正直子供の立場からすれば夫も相手のその女性も両親も無責任でとても許せるものではないと私は思っています。
    なにより許せないのがそのことをずっと言わなかったこと。なぜ言わなかったのか聞くと言ってなかったっけと楽観的に。10年ほど前のことらしく本人は特に問題があると思っていない。
    結婚当初に離婚後付き合った女性はいたかと聞いたことがありその時にいたと、しかし自営業するのに遠くに行くため別れたと聞きました。
    その時に話す機会はあったはずなのに。
    わからないですがこの事を話せば結婚してもらえないと思って言わなかったのか、とても卑怯でこの事実に対しての謝罪もありません。
    裁判等で認知をするしないの取り決めを行ったとしても子供からしたら関係なく、認知を求められたら拒否はできないと弁護士の方からも言われました。
    大変な出来事があったにも関わらず昔のことだし大丈夫だとしか言わず、認知について教えると拒否できないの?!と…呆れました。
    その子に罪はないですが、いつ認知を求められたり会いに来られるかもわかりません。
    自分以外の相手との間に子供がいることが無理だと思う反面
    その子に行き場がなければ私は受け入れる覚悟はあります。けど、逆にその子が母と私と暮らして欲しい等求められたらその時どうなるのか、この人との間に子供ができてその子は幸せになれるのか、色々な不安を抱えていかなければいけないのかと思うと離婚をすべきか悩んでいます。
    他にも子供を育てるにあたって夫に対して不安があり、ペットの世話を全くしなかったりと
    子供が欲しいというけれど本当に一緒に子育てをして父親になってくれるのか不安になっていたところでのこの出来事で。
    今まで過ごしてきて多少喧嘩はありましたが、楽しく過ごせていたし、いい人だと思っていたのでこんなことがあってもまだ別れずにいる自分が今後どうしていくべきかわかりません。

  • cherryroseさん (34歳・女性)

    それは辛いですね

    公開:2023/05/16

    役に立った:3

    それはショックでしたね。
    子どもに対する責任を取らせてもらえなかったと言うのが本当だとしても、隠していたことが裏切りですよね。
    私の知人の話ですが、前妻との間に子どもがいるバツイチの人と結婚して知人との間にも子どもがいました。
    子どもは前妻が育てていて養育費は払っていませんでした。
    色々あり、知人とも離婚したのですが、その直後、前妻が病気になって余命宣告を受けてしまい、子ども達は知人の夫が引き取って育てることになったそうです。
    知人は離婚した後だったので、継母にならずに済みましたが、離婚してなければ、前妻との子どもも育てることになりかねなかった事態でした。
    自分以外の相手との間に子どもがいる人と結婚するということは、そういうリスクも孕んでいますよね。
    お金だけで済めばまだ良いかもしれませんが、育てなければならない責任も発生するかもしれないです。
    そこのところをよく考えて、今後どうするか検討するべきかと思います。

  • りんさん (29歳・女性)

    cherryroseさんへ

    公開:2023/05/16

    役に立った:0

    回答ありがとうございます。
    10年ほど前ということでおそらくその子もそのくらいの年齢だと思います。
    今は大丈夫でももし認知を求められるとしたら、学費等金銭的な問題が発生した場合と思っています。
    あとはその子の母親が事故死であったり、周りに助けてくれる人がいなかった場合、私は受け入れますが、それは私の意見考えであって今後できるかもしれない子供には関係のないことです。
    正直私と夫との間に生まれた子がどのような考えを持つかもその時にしかわかりませんし、
    自分たちの子供を育てる義務があるので、わからないですが通常の養育費や学費の相場よりは低い金額になるとは思いますがそれもそのときの私たちの世帯年収とかでも変わってくるのかと
    それも踏まえて自分の子供に不自由させないように私は頑張りますが今は夫はお菓子を食べながらゲームしてますしまるで何も考えてないようです…その時はその時!みたいな
    夫の唯一悪いなと前から思っているのは適当なところでそれが今前面に出ていて、父親に裏切られ夫にも裏切られた様な感じで恐らく離婚したらもう結婚するつもりも男性とお付き合いもするつもりはないです。全員が全員そうではないと分かってはいますがそれくらい相手を信じることができなくなりました。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。