結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おはぎさん (36歳・女性)

公開:2023/05/15

【長文】優しいけど頼りない彼との結婚を悩んでいます

14件

役に立った:5

今年36歳になり、2年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と結婚して良いのかずっと悩んでいます。
彼とはアプリで出会い、彼からのアプローチで付き合い始めました。今までの彼氏はユーモアがあり決断力があり、自分の知らないことを教えてくれる。尊敬できる男性が多かったのですが、
彼は真逆です。優しく真面目ですが、杓子定規で不器用。心配性で冒険心がなく、好奇心もあまりないのか物事をあまり知りません。
いつも家では趣味のyoutubeを見ていますが、その時間に趣味の知識を深めているかというとそうでもない感じで、ただただ時間を垂れ流しているような印象がします。一緒に何かを見ても、あまり感想もなく、そんな考えもあったのか!という刺激はありません。その為今後結婚で色々な決断を迫られた時に、彼が頼りなさ過ぎて心配にもなります。

ただタイプではない彼となぜ2年付き合えたかというと、彼程私のことを必要としている人がいなかったから。いつも娘のように私に優しくしてくれたからだと思います。
彼に優しくされて、私も優しくしないとと思っていました。
ただ元々タイプでなく根っこから好きという気持ちがない為かいつも気持ちがぶれてしまいます。
今年結婚の為に同棲を始めましたが、彼と私の勤務先が離れており、今回は彼の職場近くに部屋を借りました。そのため私は通勤時間が倍以上になりました。よくある些細な事ではあるんですが私の方が断然残業が多いのに…私のほうが断然電車が混むのに…と思ってしまう自分もいます。
こういった些細な事も今後彼のせいにしてしまいそうで怖いです。
本当に優しく誠実で私の事を第一に考えてくれている彼ですが、いつも頼りない、男として信頼できていない彼のことが心配で仕方ありません。
これから結婚する中でこの人で本当に大丈夫なのだろうか?と毎日自問自答します。
この年齢でせっかくのご縁で、他に相手もいないのですが結婚は諦めて1人の道を楽しんだ方がよいのでしょうか。もしくは彼を信じて結婚した方がよいのでしょうか。似たような経験がある方どうかご意見いただけないでしょうか。この歳になって自分のこともきめられずお恥ずかしいですがどうぞよろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    優しさって本当に重要だと思います。

    公開:2023/05/16

    役に立った:3

    おはぎさん
    お悩み拝見いたしました。

    すごく近い環境とは言えないのですが、私も今までの自分のタイプとは違う方と結婚しました。結論、今の方と結婚して本当に良かったと思います。すごく好きで好きで仕方ないというよりは、毎日が穏やかでとても過ごしやすいです。今までのタイプの方とは結果的にお別れとなってしまったのであれば、もしかしたら好きなタイプと、おはぎさんに合う人のタイプは違うのかもしれません、、、。
    たしかに肝心な時に決断力がないところは、少し不安に思われるかもしれません。ただ、やはり人として優しさは本当に大事だと思います。
    ただ、年齢的に結婚したほうがいいのではという理由なのでしたら、少しお互い話し合って結婚する時期を一旦ずらすなどしてみてもいいかもしれません。年齢的な問題で焦って、見えていたものが見えなくなってしまったり、妥協みたいな気持ちだと、後々もっと苦しくなるのではと思います。
    一旦ゆっくり考えて、自分が落ち着いていられたり、自分らしくいられたりする存在だと思うのであれば、結婚も前向きに捉えてもいいのではないでしょうか。

    少しでも参考になれば幸いです。

  • おはぎさん (36歳・女性)

    かなみん様

    公開:2023/05/16

    役に立った:1

    ご回答いただきありがとうございます!
    喜んでくれている家族や友人には相談できず…
    優しく真摯なお言葉に感謝しております…

    おっしゃる通り自分の理想と、自分に合う人とが違うのだと思います。それは自分の事を客観視できていないせいですね。この歳になっても自分に合う人がわかっていなくて理想ばかり追いかけてしまうんですね…お恥ずかしいです…
    私自身妙に諦めが悪く、他人の目を気にするところがあるので、そういったところが判断を鈍らせているのかもしれません。
    彼は本当に優しく私のことを誠実に思ってくれています。私の家族のことも思ってくれるようなひとで、話もよく聞いてくれます。
    かなみん様のご回答で私が彼の優しさに甘え過ぎているんだと思いました。
    彼に対して私の理想を押し付け別の人間になってもらうのは無理だし、違うと思いますが、
    少しずつ2人で理想に近付けるよう話をするのが良いのかと思いました。
    とても参考になりました!ありがとうございます!

  • すーさん (30歳・女性)

    一緒にいて苦でなければ

    公開:2023/05/16

    役に立った:4

    私も結婚した人はこれまでお付き合いした人たちとは全く違うタイプです。年齢的なこともありますが、お互い大好きでたまらないという感じもなく、一緒にいて楽だから、付き合っていてあれ?と思う部分がないから結婚できたと思っています。同じくらいに結婚した友人たちも同じような感じで結婚しています。
    結婚は生活なので、一緒にいて苦ではない、生活する上で相手のことも自分のことも自然と尊重できるということが大事だと思います。その他のことはよっぽどの事でない限りいくらでもどうとでもなります。不安や心配に思うことを彼に伝えられる、彼がそれを受け止めてくれるという関係性であればそれで十分やっていけるのではないかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。