結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆうみさん (27歳・女性)

公開:2023/05/15

【長文】好きかどうか分からなくなった

16件

役に立った:1

お付き合いをして2年。半年前にプロポーズをしてもらい、婚約しました。婚約のきっかけは彼の転勤です。中国地方から関東へ転勤となりました。彼が先に関東へ行き、私は仕事があったので半年後に引越しました。なので半年間遠距離でした。

そして、現在私が引っ越してきて、1週間が経過したところです。彼の行動、言動にイライラし、嫌なところばかりみてしまいます。好きかどうか分からなくなり、毎日涙が出ます。
具体的に嫌なところは咳払いがうるさい、声が大きくてうるさいときがある、咀嚼音が気になる、タイプでない、等です。もともと転勤が決まる前に1年ほど同棲はしており、その時も気にはなっていましたが、ここまでイライラしませんでした。ですが、同棲を再開して次々と嫌なところが出てきて、憂鬱、モヤモヤした気持ちが止まりません。好きなのかも分からなくなり、結婚にも迷いが出ています。

しかし、彼は優しい人でいつも嫌なところを言っても改善すると言ってくれます。これまでも私の仕事が激務だったので家事をほとんどしてくれ、支えてくれました。今後、妊娠・出産・育児となっても彼は必ず協力してくれると思います。そんな彼に私は今まで甘えていました。

良い人であるのは分かっていますが、本当にこの人と結婚して良いのか、好きか分からない気持ちがあるまま、これからどうして良いかわかりません。引っ越してきて家族・友達もおらず、精神的に不安定にもなっています。

長文で文章ぐちゃぐちゃですが、悩んでいます。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • ゆうみさん (27歳・女性)

    続き

    公開:2023/05/15

    役に立った:0

    また、彼は私のタイプではありません。(外見含め)他のカップルを見ると羨ましく思うこともあります。彼のことを恥ずかしいと思う時もあります。

    こんなひどいことを思ってしまう自分のことも嫌です。

    いろんな感情があり、混乱しています。
    私は彼と結婚できるのでしょうか

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    生理的にどうか

    公開:2023/05/16

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    今後結婚生活を続けていくためには、尊敬するところがあったり思いやれる相手であるかも大切になります。

    とてもお優しい彼との事ですが、ゆうみさんはこれからからも彼に思いやりをもって接することはできますか?
    生理的に受け付けないような所が彼の言動、行動にあったとしたら、いくら優しいからと言っても何十年も一緒に居続けることは難しいのではないでしょうか。

    相手が幸せにしてくれることばかりではなく、ご自身も相手にとって幸せにしてあげられるかも大切になってきますので、もしそうではない場合この関係を続けていくのは考えた方が良いかもしれません。

    厳しい事を書きましたが、迷いがあるなら次に進むのも一つの選択肢の様に感じました。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼以外に知り合いがいないことで全神経が彼に集中しているのかも

    公開:2023/05/16

    役に立った:0

    私は長年遠距離で付き合っており、結婚して夫の元に来ました。結婚当初は専業主婦で子供もおらず、夫以外に知り合いもいなかったので夫にしか神経が向いていなかったからか嫌なところが目につきました。
    結婚前に同棲をしてたら結婚しなかったかも‥と思ったこともありますが、生活して行くうちに私自身が夫以外に知り合いもできて、子供も産まれ、だんだん夫婦らしく!家族らしく!なって行っていると思います。
    ゆうみさんも今は周りに知り合いがいないとのことなので、全神経が彼に集中していて嫌なところがより際立っているのかもしれません。
    周りに知り合いがいない生活は、いくら結婚したい人と暮らせているとは言え寂しいですよね。
    入籍の予定日まで時間があるようであれば、仕事をしてみたりサークルなどに参加して他に知り合いや趣味を作ることで気持ちに余裕ができるかもしれないと感じました。それでも彼の嫌なところが気になり、精神的に厳しようならお別れされた方が良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。