結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

けいさん (30歳・女性)

公開:2023/05/07

結婚式どうしよう

24件

役に立った:1

半年後に結婚式があります。
親戚、友人にも声を掛けているのですが
結婚式の打ち合わせはまだ始まってなく、招待状もまだ出していません。
事情があり結婚式が出来なかったため
2年後の式になります。
入籍時は結婚式にとても憧れがあり、こだわりもたくさんあり、友人も来て欲しいと思っていたのですが、
今は結婚式のことを考えると憂鬱です。
やめれるのであればやめたいと思ってしまっています。
元々、人前に立つのが苦手です。
式場も最終的に好みではないところになってしまいました。主人はしたくなかったらやめてもいいと言っています。それか好みの会場で後撮りしたらいいんじゃないと言ってくれています。

入籍してから毎月の様に熱がでたり体調不良になる事が多いです。仕事も休みがちになってしまっています。
今までは体調を崩したりはほとんどありませんでした。
結婚式のことを考えすぎているのかもしれません。
結婚式やめた方が良いのかなとも思っているのですが、たくさんの人に声をかけているので言い出しにくいです。
今となっては家族のみで自分の気に入った会場で、こじんまりとした方が向いていたのかもと思っています。
まだ打ち合わせも始まっておらず、キャンセル料は前払い金のみです。
でも一度招待してしまっているのに中止にするのは非常識かなと思いますし、両親、主人にも申し訳ない気持ちです。
皆さんならどうしますか?

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    無理はせず

    公開:2023/05/07

    役に立った:1

    お二人で心地良く行える選択が良いと考えます。

    そのため、規模縮小でも良いと思います。

    誰しも色々と決めていく過程の中で負担に思う事もありますし、契約期限までに優先順位を確認する必要があります。

    大人数でも少人数でも素敵な一日にはなりますので、考えすぎずプロに任せるところは任せ、負担に感じるのを減らしてみて下さい。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身に負担がない方を!

    公開:2023/05/07

    役に立った:1

    一度決定したことを変更するのは勇気がいると思いますが、半年後ならまだ先ですし親戚やご友人をお断りしてもご迷惑をおかけすることはほとんどないと思います!
    お声がけされていた方には丁寧に対応されたら、問題ないと思いますし、私がゲストの立場であれば非常識だと思うこともありません。
    ご主人の理解もあるようですし、ご自身に負担なく結婚式を挙げられる方が良いと感じます(^^)

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無理をしてやる必要はない

    公開:2023/05/07

    役に立った:1

    質問拝見いたしました。

    周りに気を遣って無理をしてまで結婚式を挙げなくても良いと思いますよ。
    ご主人もご理解のある方の様ですし、入籍後時間も経ちこの様な形に変更する事にしましたとご報告をされるのでもゲストに失礼ではないと思います。

    お式の日程までも日数はありますし、ご自身の無理のない選択をされてください⭐︎

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。