結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こーくんさん (24歳・男性)

公開:2023/05/05

お互い結婚したいけど…

13件

役に立った:0

社会人2年目、石川県の24歳です。
現在、交際2年半で遠距離恋愛中の彼女が大阪にいます。彼女とは大学の同級生で、社会人になって1年ですが、石川から大阪まで2時間半、月に2回ほどの頻度で会ってます。

お互い、3年後を目処に結婚しようと約束してますが、大きな壁にあたってます。
私は石川で仕事をしていますが、実家が自営業で将来は経営を担う予定です。彼女は福祉の仕事をしています。

彼女は片親で、姉がいますが重度の知的障害があり、彼女と母親、そして88歳になる祖母で、家事やサポートをしている状況です。

お互いに結婚したいという意思があり、結婚後の生活も話し合ってきましたが、やはり彼女は家族を置いて石川に来ることに不安があるようです(何度か石川の実家にも連れてきています)。

しかし私も実家の会社があるので、大阪に行って暮らす選択は現実的ではありません。私は3つ下に弟がいて、将来は弟と2人で経営する予定です。

ですので、彼女の母親の体が丈夫なうちは月に2度ほど、2人で大阪へ行き家の事を手伝おうと話してます。そして彼女の姉は、最終的にグループホームに任そうと思います。

決して遠くない距離ではありますが、お互いに結婚のハードルが高い事はわかってます。結婚のために、お互いできる事は考えてきましたが、2人だけではアイデアに限界が来たので、皆さんの考えを聞かせてください。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    まずは整理

    公開:2023/05/07

    役に立った:0

    1.弟さんと経営するにあたり、大阪にも拠点を作りリモートなどは可能でしょうか?
    2.グループホームの話は互いに納得されているのでしょうか?

    実際に周りで見てきた限りだと、家族との別離を選んだ方もいらっしゃいます。

    どうしても、社会的な援助(人的も含め)が必要になり、共倒れになりかねません。

    ご覚悟として、全てを乗り越えるお気持ちが強いかどうかによって選択が変わるかと思います。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    障害者支援経験者です。

    公開:2023/05/07

    役に立った:0

    ご家庭の事情や
    支援者の方の年齢を考えてると

    最終的というよりは、
    より早くグループホームをさがした方がよいと
    思います。

    現在、グループホームは満床が多く、空きが出ることも少ない状況です。

    ご高齢の祖父母様がいらっしゃることも考えると、なるべく早くグループホームに入所して、
    入所してから、定期的に通ったり、外出をしてケアをする方面への移行がよいと思います。

    大切なご家族とはおもいますが、家族同士がみんな愛情を持ちつづけられる関係。自分(奥様と質問者様)が自分らしい人生をおくれることを願っています。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    よく話し合うしか

    公開:2023/05/07

    役に立った:0

    相談者様が石川にしか住めないと言うことは結婚するにあたり絶対条件であるなら彼女が石川に住むしか選択肢はないのかと。あとは毎月どのくらい大阪に帰って家族をフォローするか。家族も今は元気でも歳には敵わなくなるので後々頻繁に行く可能性もあると思います。彼女の家族も石川に移住するなどの選択肢もありかと。
    どちらにせよ彼女と彼女の家族も含めて面倒みることになるのでかなりの責任を伴うことにはなると思うのでよく話し合う方がいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。