結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おはなさん (25歳・女性)

公開:2023/05/05

本当に彼でいいのか

20件

役に立った:0

一年付き合った彼に先日プロポーズをしていただきました。付き合って一年だったのと予想していなかったため驚きましたが、その場で承諾をしました。人生起こるべくして出来事が起こると思っていますが、本当に彼でいいのか悩んでいます。
彼はとても優しく、話をたくさん聞いてくれたり、お迎え、荷物を持ってくれたり、大変な時には親身に話を聞いてくれます。浮気も絶対にしないタイプです。ですが、この1年間彼は会社の資格の勉強をしていて、(勉強はかなり大変なものです)毎日のようにネガティブな言葉を吐いていて、こちらまで滅入ってしまっていました。試験が終わった後にネガティブが気になっていたという話はしました。会社の人にも言われていたため気をつけようと思っていると言われました。資格の試験の間に思っていたことも、全て伝えてお互いに納得をしたため色々と話を進めていきました。
両親に結婚の旨も伝え、現在式場まで予約しています。

そんな矢先、彼がこちらが滅入るほどずっとネガティブになっていて、本当にこの人でいいのか…
とても優しくて思いやりはあって、絶対に浮気などはしなくて、一緒に居ると楽しいけれど、旦那さんとして頼れるのだろうかと不安になりました。
張り切って式場も契約してしまったのでキャンセル料を取られてしまうし、彼の両親や友人にも婚約の報告はしています。わたしが不安なく結婚したい!と思えるまで待って貰えばいいとも思いますが、その間の彼の気持ちや、彼の資格の試験の都合上このタイミングでのプロポーズだったとのことで遅らせることもできません。
色々なことを考えてしまって、自分の気持ちがわからなくなってしまいました。彼はとても優しくて、一緒にいたら幸せになれると思う反面、これからまた資格の試験もあるため支えられるのだろうかという不安もあります。
まだまだわたしが人として未熟であると痛感しております。彼はとても良い人なのでただのマリッジブルーだと思ってこのまま結婚の話を進めていくべきか、(彼の試験まで時間がたくさんあるわけでもないので)早めにお別れをするべきなのか。
このような経験がある方、この文を読んで思ったことがあった方、アドバイスをくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    正反対で申し訳ないのですが

    公開:2023/05/05

    役に立った:2

    質問とは正反対で申し訳ないのですが、

    うちは本当に真逆で

    私が、超ネガティブ、いつも最悪の事態から想定する。マイナス発言や言って解決しないマイナス言葉や非定型の言葉ばかりを言ってしまうタイプです。

    一方主人は
    超楽観主義で、正直、何もかも上手くいく、なんにも考えてないんじゃないか?ってくらいです。(人気のレストランに予約しないで行く、繁忙期、渋滞のシーズンに一番混む時間に行くなど「大丈夫だよ〜」と言って現地にいけないこともあり、本当にイライラします)
    また、結婚してからも、緊急の手術に駆けつけない(保証人?が必要でしたが結局実父にやってもらいました。旦那は「なんとかなると思った」と平然と仕事してきました) 

    これでも、結婚に至って今まで離婚せずにいるのは、

    不安やいらだちの思い出より
    主人からの愛情のある思い出の量が多いからです。

    一点の思い出になると正直許せないこともありますが、
    まだ、総合点では許せそうなので離婚せずにいます。
    逆に許せなくなったら、離婚する気満々です。

    真逆のパターンかつ
    参考にもならないかもしれませんが、
    質問者様が幸せな人生を選べるように願っています。

  • すーさん (30歳・女性)

    そういう部分も含めて受け入れられるか

    公開:2023/05/05

    役に立った:0

    大変な勉強をしていて気分が落ち込みネガティブになってしまうのはどうしようもないですよね、、周りも気分のいいものではないですが、一番辛い思いをしているのは彼です。気をつけようと思ってもそうなってしまうのはどうしようもできないことですし、試験の時だけという一時的なものならそういう部分も受け入れてあげられないかなと思います。一時的なものであっても無理だと思うのでしたらお互い辛くなるだけなので考え直された方がいいかもしれません。
    私の夫も普段は明るく楽しい人ですが、何かのタイミングで落ち込んで暗くなることがあります。話しかけても反応は薄く、そういう時は一緒にいて楽しくないです。が、一時的なものですし、彼にもどうしようもできないことらしいので、そういう時がある人もいるのだと特に気にしないようにしています。人の感情は他人が操作できるものでもないですし、どういう言動をしようがその人の自由なのでこちらの気持ちを優先しろなんて言えないですもんね、、
    人間誰だっていろんな面がありますし、いつもと違うところも含めて受け入れることができるならこのまま結婚、ご自身がいいと思う部分しか受け入れられないのであればお別れかなと思います。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    よく話し合いを

    公開:2023/05/05

    役に立った:0

    メンタルが弱いとどうしても弱音を吐いてメンタルコントロールをしてしまうのでしょうね。どんな言葉を言われてるか分かりませんが、、一時的なものかもしれませんし、家庭を持って自信につながる場合もありますし。そこを含めて受け入れる程、好きな気持ちがあるなら結婚を進めてもよいのでは。
    結婚したら後戻りはできないので、入籍前に彼ともう一度向き合って話し合った方がいいと思います。結婚に対して不安があることをしっかり伝えた方がいいです。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。