結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぷちとまとさん (28歳・女性)

公開:2023/05/03

バージンロードをどうするか…

20件

役に立った:0

先日の「妊娠発覚!」のトピに多くのコメントありがとうございました。


6月に結婚式を挙げるのですが、バージンロードのあり方について悩んでいます。
挙式スタイルは人前式で、その中でダーズンフラワーセレモニーを行う予定です。
登場する時に、普通だと新郎登場後、新婦が父とバージンロードを歩くというスタイルがとても嫌です。

うちの父は、昔から母を苦しめた張本人です。私が幼い頃から仕事も転々と変わり、ギャンブルのために借金を作り、ボーナスも母に渡さず全てギャンブル。その尻拭いをしたのも祖母です。(父の実母)結局、反省してもその繰り返し。母は私たち兄弟が不自由なく暮らせるために、一生懸命子育てに奮闘していました。今になって、母の偉大さがよーーく分かります。母は昔から辛い思いをしています。確かに、父は父親らしいことをしていないし、進路の相談や結婚の相談なども全て母親にしてました。それほど父は頼りになりません。

2年前、また父がギャンブルのため借金をしているということが発覚。それも祖母が尻拭い。そして、先日事故をしたとのことで、車を廃車することに。それもギャンブル(ボート)の帰りに事故をしたとのこと。これにはもう母兄弟私も堪忍袋の尾が切れました。どれだけ迷惑をかけるのか。これ以上迷惑かけるな。と言ったら、父は「じゃあ首を切れ(死ね)ってことか。」と。死んだところで迷惑かけるだけじゃん。って感じで、子どもと話しているみたいで(子どもよりタチが悪い)本当に話になりません。結局、その話のオチは「もうこんなことが起きたら母達がこの家を出ていく」ということで終わりました。


このような父と晴れ舞台で一緒に歩きたくないのです。母は新郎と2人で初めから登場すればいいんじゃないん?と言っています。
しかし、彼の両親・彼はこのような父の最悪すぎる体裁について知らないし、(知られたくもない)「せっかくの結婚式だからお義父さんもきっと一緒に歩きたいと思うよ」と彼も言います。


どうすればいいのでしょうか。アドバイス頂けると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • すーさん (30歳・女性)

    お母様と

    公開:2023/05/03

    役に立った:1

    歩かれてもいいと思いますよ。お父様が出席されていたとしてもいろいろな理由でお母様と歩かれる方はいらっしゃいます。一度ご両親と相談された方がいいですが、一生に一度の結婚式で嫌な思いをしてまでお父様と歩かなくてもいいと思います。もしくはお父様が一緒に歩きたいとおっしゃるなら三人で歩かれてはいかがでしょうか。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    お母様やお世話になった方と

    公開:2023/05/03

    役に立った:1

    それは、絶対にお父様意外と歩いた方がいいとおもいます。

    私が、過去に参加した結婚式では
    バージンロードをはじめから二人で登場した
    ご夫婦もいました。違和感もありませんでしたよ。

    ぜひ、お母様やお世話になった方と一緒に歩かれるのがいいと思います。

  • Geigeさん (32歳・女性)

    私は夫と入場しました

    公開:2023/05/03

    役に立った:2

    私はキリスト教式で挙式を挙げました。
    キリスト教式だと新郎が先に入場した後に、新婦が父親と腕を組んで入場するのが一般的だと思いますが、私は人前で父と腕を組むことに抵抗感があることと、父親に対して色々嫌な感情があったので、最初から夫と一緒に入場しました。(更には人前で夫と腕を組むのが恥ずかしかったこともあり、腕を組まずに入場しました)
    打ち合わせの際にプランナーさんに話したら、式を挙げた会場でも過去に母親と入場した例や最初から新郎新婦一緒に入場した例もあったので、「全然おかしくないですよ」と言われました。
    心配だったらプランナーさんに話してみるといいと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。