結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あやさん (33歳・女性)

公開:2023/04/24

離婚か妊活(子育て)か決めなくてはいけません

17件

役に立った:1

初めまして。
デリケートなうえ相手のプライバシーも関係する問題なので周りに相談することも難しく、毎日悩んでいたところこちらのサイトを見つけました。

交際3年、結婚1年半になります。
もともと結婚願望・子育て願望もなかったのですが、夫と出会った時に『この人とだったら一緒に家庭をつくって子育てしてみたい』と初めて結婚へ前向きな気持ちになり、今に至ります。

夫は人として尊敬できますし、何より一緒にいて居心地が良く、愛情表現も沢山してくれて家事も当たり前にしてくれて毎日幸せです。
最後は看取りたいしし看取って欲しいです。
夫なら介護も苦じゃないと思っています。

そんな夫と離婚するかもしれない現在の状況に、ここ半年ほど悩んでいます。
夫とは先週話し合い、今年中に決断しなくてはいけなくなりました。
話し合った内容は私が現在母親になる覚悟ができなくなっている、ということのみです。
(他の事は傷つけたくなくて言っていません)
夫は子育て願望が強いため、私のことは大好きだけど子供は諦められないので、このままだと離婚するとのことでした。

長いので箇条書きにて失礼します。
どうか皆様のご意見・体験などお聞かせ頂けますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • あやさん (33歳・女性)

    投稿主、続きです。

    公開:2023/04/24

    役に立った:2

    【夫婦の情報】
    ・お互い愛情はもちろんですが、子育て願望が一致し結婚した(体質により妊娠が難しければ養子も検討)
    ・私は30代、夫は40代のため早く妊活を始めなくてはいけない
    ・夫は仕事が忙しく、寝る時間も少ない程なので子育てに協力する気持ちがあっても現実は中々難しそう
    ・私は家族も友人もいない土地での子育てに不安がありながらも、大好きな夫と子育てしたい・結婚したいという気持ちを選んだ
    ・もともと育った環境の違いや価値観の不一致が大きく、交際当初は口論が絶えなかったが、年々減ってきたので大丈夫だろうと感じて結婚に踏み切り、今年中に妊活スタートの予定だった

    【現在の問題・悩んでいること】
    ・子供が大好きなこと、子育てしたい気持ちに変わりはないが今すぐ母親になる、ワンオペでも頑張るという覚悟が減ってしまった
    (理由は価値観の不一致による衝突がまた増えてきて、子育てしながらそれに対応する不安だったり、夫婦二人だけの時間をもっと欲しい、旅行など行きたいと思ってしまったから?と自分では考えている)
    ・ここ半年ほど、夫とセックスするのが本当にツラい。改善策を伝え合いながらお互いに試行錯誤でやっていたのが積み重なったように感じます。
    ・口臭がきつく、キスも嫌になってきた。
    (歯磨きしたりと気にしてくれていますが、歯医者や胃カメラなどは仕事が忙しく中々いってくれません)

    ・現在はセックスレス気味ですが、月1・2回は頑張っています。でも夫は毎日したいようです。
    この問題は大きいように思います。

    夫のことが大好きです。
    産んでしまえばなんとかなる、頑張れるという意見もありますが
    中々決断できません。

    夫と別れるしかないのでしょうか

  • ちゅんさん (32歳・女性)

    飛び込む勇気があるかどうか

    公開:2023/04/25

    役に立った:2

    こどもを持つ覚悟を決める。言葉にするのは簡単ですが、どんな覚悟もあるという人はなかなかいないんじゃないでしょうか。ましてやワンオペが確実で、頼れる親族も近くないとなると余計不安ですよね。そこは旦那さんと話し合いが必要かと思います。他の人がやれているからと言ってあやさんにワンオペを押し付けるのは違いますよね。在宅ワークが可能なのか、それが無理なら転職か。それも無理ならこどもがある程度の年齢になるまであやさんとお子さんは実家に帰って支援を受ける…など検討の余地はあるのかな?と思います。現実的に可能か不可能かはそれぞれ家庭の事情があると思うので何とも言えませんが、ワンオペを強制されるのはおかしいですよね。今の状況では旦那さんは種を提供するだけです。そりゃ簡単にこどもが欲しいとか言えるよねと思います。どこまでお互いが譲歩できるかでも気持ちは少し変わるのでは?
    性行為が難しいとなればシリンジ法や人工授精など費用はかかりますが、方法はあります。ストレスを抱えつつ妊活するより、医学の力を借りるのもひとつかと思います。
    ただやはり最初はお互いにこどもを持つという点は一致しての結婚だったんですよね?色々考えて不安が募ってしまったんだとは思うんですが、そこを反故にされてしまうと旦那さんからしてみれば話が違うとなりますよね。こどもを養育するにはお金も責任も伴うのでそんな簡単に決められることではありませんが、旦那さんと歩み寄ることが出来なければ離婚しなければいけないのかなと思います。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいところですね

    公開:2023/04/25

    役に立った:2

    私は妊娠を機に旦那の転勤も決まり専業主婦になりました。旦那以外の知り合いはいませんし、平日はワンオペです。もともと子供は好きな方ではなかったのですが、やはり我が子は可愛くなりますし自分がしないといけないと分かってるのでなんとかやれてます。
    我が子だからできることだと思います。
    ただ、旦那様との関係性の問題となりますと、子供がいないときの離婚がまだいいのかなと思います。
    旦那さんの子供が欲しいのであれば子育てはどうにかできると思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。