結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みさん (25歳・男性)

公開:2023/04/22

旦那の態度がでかくなってきました

17件

役に立った:1

結婚2年目です。一緒に住み始めてから半年経ちました。私に対する旦那の態度がどんどん偉そうになってきました。初めはお互い軽いノリでのやり取りでしたが、あまりにも続くのでイライラが爆発しそうです。その口の聞き方はなんなん?と聞いても俺悪くないしとか誰が悪いん?と言われます。自分のことばかりで私のことは興味もなさそうで休みの日出掛けてもどこに行くかとか何も聞いてきません。
家事は手伝ってくれますがこの前私が手を怪我してしまった際、お皿洗いお願いって言ったらぐちぐちうるさいなーと言われました。
どうすればこのような態度をやめてもらえるのか、ありがとうごめんがきちんと言える人になってもらえるのか対策を教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/04/22

    役に立った:0

    切ない思い、共感しました。
    私は、挨拶や感謝の気持をすぐ伝えることを心がけています。
    ゴミ捨て→すぐにありがとうを言葉にする!
    お皿洗い→〃
    という感じで、すぐに口にします!
    相手は悪い気にならないと思います。
    まずはコツコツコミュニケーションを!!

  • まりさん (35歳・女性)

    とにかく感謝の気持ちを

    公開:2023/04/22

    役に立った:0

    みさんさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    これはもちろん個人の性格にもよりますが・・・
    私は、旦那へありがとう攻撃をずっとしていたら、すっかりいろいろやってくれるようになりました。
    ゴミを捨てただけでもありがとう。
    お皿を出してもありがとう。
    何かしてくれたありがとう。
    そして、自分が感情的になってしまったときは、大体先に謝ります。
    それを続けていったら、向こうもありがとうの言葉が増え、率先していろいろやってくれるようになりました。
    無茶な雰囲気でもオーケーです、とにかくありがとうを連呼してみてください( ´艸`)
    なんだこいつと思われても、気にせず上機嫌で(笑)
    ありがとう攻撃、効かなかったらごめんなさい(^^;

  • たっくんさん (37歳・男性)

    相手が幸せになるエピソードを!

    公開:2023/04/22

    役に立った:0

    質問者様の文章を拝見させていただき、お辛い思いをしているのだなと伝わってきました!私は結婚3年目に突入しました。4月から子どもは保育園デビュー、妻は職場復帰と環境が変わったので、言い争いが少しだけ増えました。その状況が良くないと自分は思ったので、毎日職場で起こる面白エピソードをお互い話すことにしました。気づいたら、愚痴大会になっていることもあるのですが(笑)とにかく、話をする!つまらない話よりも面白い話をすると、夫婦円満に近づきました。素敵な未来が訪れますように☆

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。