結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nktymさん (30歳・女性)

公開:2023/04/19

結婚式後:嫌いな旦那の友人との飲み会

17件

役に立った:1

夏に結婚式をする予定なのですが、終了後におそらくそれぞれのグループで飲み会があって、夫はそこに参加するつもりだと思います。(私も一緒に行くかもしれません)
それはいいのですが、夫の友人のうち、元職場の同僚(私も同じ職場だったので顔見知りです)のことがとても嫌いなため、そのグループの飲み会にはいかないでと言いたいです。

理由は様々あるのですが、主な出来事は2つです。
1つめは、入籍前に同棲をはじめたのですが、一緒に住み始める初日の夜に家に乗り込んできて、銭湯に行ったっきり深夜の1時過ぎまで連絡もなく遊んでいたことです。部屋も散らかっていたし引っ越し準備でつかれていたのに非常識すぎるし、初日にこれからよろしくねっていう話をしたかったのに。しかも次の日は両家顔合わせでした。
2つめは、入籍して初めての年末(大晦日ではないです)、男女混じったグループで同僚夫婦の家に集まって朝までとまっていたことです。私はそいつらと飲みに行くって聞いていたので嫌気がさして先に実家に帰っていましたが、朝までいるとは知りませんでした。

もちろん、どちらも夫本人がえらんでやったことで、友人たちに私から何か言うことはありません。でもその友人たちも新婚だったり小さなお子さんがいたりするのに、いまだに大学生なりたてみたいなノリをひきずっていて本当に嫌いで極力関わりたくないです。それに、さんざん新婚としての大切な時期をそいつらにつぶされてきたので、結婚式はせめて嫌な思い出を残したくないです。(式の後そいつらと会ってると思うと吐き気がします)

いまだに、過去の2つの出来事に傷ついて苦しかった夜を度々思い出し、また悲しくてどうしようもない怒りがわいてきます。どう解決すればよいかわかりません。心が狭すぎるでしょうか?(普段の飲み会は最低限ルールを決めて好きに行かせてます。)

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    結婚を期に嫌な人間関係リセットしましょう!

    公開:2023/04/20

    役に立った:1

    大変お辛い思いをしたこと、文面にてつたわってきました。

    結婚はいい機会ですから
    そういった方との交流は
    「もう家庭に入ったので」
    「結婚したので、そろそろ若い遊び方は、ご遠慮します。」

    など、ちょっとした嫌味なんかも込めて
    絶対に行かないを突き通すべきかと思います。

    結婚式を期に辞めた。

    一番理由っぽい理由でいいとおもいます。

    どうか、これ以上ストレスがからないことを願っています。

  • junさん (33歳・女性)

    旦那さんにお気持ちを伝えていいと思います。

    公開:2023/04/20

    役に立った:1

    質問者様も書いてみえるとおり、誘ったのはそのお友達でも、参加を選んだのは旦那さんなので。まずは旦那さんにどれくらい嫌だったか、ほんとはこうやって過ごしたかったんだということを伝えて、わかってもらう必要があるのではと思いました。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    夫と話し合いを

    公開:2023/04/20

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。辛かったですよね。

    nktymさんの文章にもあるように、決めているのは旦那様です。旦那様と嫌な思いをしていることを伝えて話し合う必要があると思います。
    ただ、旦那様にとってはもしかしたら大切な友人かもしれません。大学生のノリも外から見ていれば白けてしまうことも、中の方々はストレス発散の手段かもしれません。旦那様にとってその方がどういう立場の方なのか、話を聞きながら妥協案を見つけていくしかないかもしれませんね。
    素敵な結婚式にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。