結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あかささん (36歳・女性)

公開:2023/04/19

義理親に反対された方の結婚生活

12件

役に立った:1

婚約者の義理親の事で悩んでおります。
お互い30代で彼は少し歳下になります。
相手の親に元々私が歳上、親が自営業、など色々な理由をあげられ猛反対され絶縁するとまで言われました。その後釣書を出したら会うのを判断してやってもいいと言われ、興信所を使用する話なども出ました。

釣書を必要とする理由としても、私自身の経歴や家族歴はもちろん、口頭だと嘘をつく、離婚の慰謝料の時に証拠として残しておける、親の会社を知りたいなどでした。
その後、周りの親戚が説得してくれお会いすることはでき認めてはくれたのですが、早速親は土地持ちかなども聞かれました。

彼は味方でいてくれもう関わらなくていいと言ってくれるものの、ハッキリときつく言えない性格のようで私からお尻を叩く事が多いです。
ようやく結婚に進んだもののこんな状態でこのまま進めていいのか、もしくは何か糸口がないか模索する日々です。
興信所を使われた方はいるのか、同じように相手の親から反対された方で結婚後どのような状況か、親との距離感はどうされていたか知りたいです。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • あかささん (36歳・女性)

    補足として

    公開:2023/04/19

    役に立った:0

    私の親にも黙っておきたかったのですが、家族にも関係してくる事もあり少しだけ状況を伝えると、やはり私達を巻き込み迷惑かけるなそっちで解決しろとの事で、存在自体が迷惑をかけてしまってるのかと思い悩む日々でお互い板挟み状態になっております。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    絶縁も視野に入れて考えても良いかと

    公開:2023/04/19

    役に立った:0

    相手のご両親とは良好関係ですが、同じような境遇のためお話をさせてください。

    私は夫とマッチングアプリで知り合い、私が31歳、夫が29歳の時に結婚をしました。
    夫の家族は、お父様が大手の会社員、お母様はパート、妹は銀行員、夫自身も会社員。
    私の方は、0歳の時に離婚してシングルマザーで自営業、子供は私のみ、今は私と二人で一緒になって自営業をしている状況。
    育ってきた環境も、今の状況も180度違う家族でした。

    しかもコロナ禍だったがために、私の仕事柄、一時的に収益が低迷している時期でもありました。
    私の母は、「結婚自体は凄く嬉しいけど、今のうちの状態で結婚だと対等ではないのではないか?相手のご家族に何か思われないか?」などと心配をしていました。
    しかし、あちらのご両親はむしろ「一人で娘さんを立派に育ててきて、大変なことも多いだろうけど今では二人で事業を続けているなんて素晴らしい」と言って、快く受け入れてくれました。
    何が言いたいかというと、こちらの状況に非があるなんて思ってほしくないということです。どんな境遇でさえ、その人自身がちゃんとしていれば、理解して受け入れてもらう権利はあるということです。

    結婚してみて思うことは、結婚は二人だけの問題ではないということです。
    家族として今後も関わっていくようであれば、今の彼のご両親の態度には不安や疑問を覚えてしまいます。
    息子を心配する気持ちはわかりますが、そんな嫌な言い方をしなくても…と、人間性を疑ってしまいました。

    旦那様がもう関わらなくて良いと言っているのであれば、絶縁を覚悟で関わらない選択をした方が良いかと思います。
    何よりもまず、旦那様が一番に守るべき存在は奥様です。
    自分が心から愛した奥様を守る覚悟があれば、家族との折り合いをつけるか、絶縁することを選ぶか、きちんと対応してもらうべきです。

    今一度話し合いをしてみてください。
    良い方向に向かうことを願っています。

  • junさん (33歳・女性)

    経験はないのですみませんが

    公開:2023/04/20

    役に立った:0

    彼さんのご両親、なかなかですね...
    まだ結婚してないのに、離婚の時に使えるからって。失礼だなと感じてしまいました。(見ず知らずなのにこんなこといってすみません)

    彼さんが味方でいてくれて、もう関わらなくていいというのは、絶縁まで含めているのでしょうか。彼さんにはちょっと申し訳ないですが、結婚前からこんなこといってくるご両親といい関係を築ける自信がないです。絶縁も視野に入れてもらいたいと思ってしまいました。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。