結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

のはなさん (19歳・女性)

公開:2023/04/18

彼との同棲について悩んでいます

16件

役に立った:0

私と彼は埼玉と山梨で中距離恋愛をしています。

私と彼はお互い学校は違いますが短期大学に在学中で卒業の時期が同じです。卒業を機に同棲を考えているのですが、彼の実家の近くで同棲をしたいと言われました。彼の実家が山梨で自営業をしているのでいずれこの先このまま上手くいけば山梨に嫁ぐ事になると思います。

しかし、私的に結婚をする確証がないまま彼の地元へ卒業後すぐに就職するのはリスクが高い気がしてしまいます。友達も家族もいなければ全く知らない土地で万が一別れでもしたら私は山梨にある理由が無くなってしまいます。そう言った事を考えるとなかなか前向きに考えられません。なのでせめて結婚や自営業をお義父さんから受け継ぐ時まで真ん中の東京で同棲してその後に山梨に引っ越すのはどうか、と彼に提案しました。
しかし彼からは「無理に山梨に来いとは言わないから私の好きにしたら良い」「俺は山梨から出る理由がない」と同棲は諦めの返事が来ました。

確かに彼からしたらいずれ地元に戻るのにわざわざ東京に住む事はない、引っ越し代などお金の無駄、親からも反対されるだろう、などデメリットも考えられるかもしれません。しかしどうしても婚約前に彼の地元へ引っ越す勇気が出ません。彼との将来が不安というわけでは無いのですが私の心配性な性格のせいで思い切った行動が出来ません。私が折れて山梨に就職した方が良いのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分がどうしたいか

    公開:2023/04/18

    役に立った:0

    急いで彼の山梨に行く必要はないと思いますが。気持ちの整理がつくまで埼玉?にいるか。今後も中距離恋愛を続けながら結婚する確証が出てきたら山梨に行ってもよいと思います。彼自身は実家を継ぐ意思は固いようなので、、彼と結婚したいと思うのであれば山梨に行くしかないと思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    ご自分の気持ちを大切に

    公開:2023/04/18

    役に立った:0

    不安と思われるなら山梨には行かない方がいいです。彼は気持ちに寄り添ってくれないようですが、ご自身の気持ちは大切にされてください。
    結婚の時期も決まってない同棲はリスクが大きすぎると私は思います。おっしゃる通り別れた時のことを考えると、彼だけのために山梨に住むのはどうなのかなと思います。そんなに急がなくてもお付き合いを続けて結婚が具体的に決まってから同棲するのではだめなのですか?

  • milkさん (29歳・女性)

    なるようになる!

    公開:2023/04/18

    役に立った:0

    将来のことを考えたら不安になってしまいますよね。
    確かに知らない地での生活は人との繋がりがなくて最初は怖いですが、仕事が始まってさえしてしまえば、職場での人間関係が生活の主となってくると思うので、家族や友人がそばにいなくても意外とすんなり受け入れられると思います。
    彼と毎日一緒にいられるなら尚更です。
    休みの日に友達と会いたい!となった時に移動はなかなか大変かもしれないですが、絶望的な距離ではないし、なんとかなると思います!
    まだ実際に経験していないから不安に感じるのだと思いますが、不思議なことに適応していくと思います‼︎
    新しい地で大好きな彼との生活や職場での新しい人間関係を作って新たな楽しみをみつけてみてはどうでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。