結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きらきらティアラ (29歳・女性)

公開:2009/12/11

過干渉な親

21件

役に立った:0

私の父親はとにかく過干渉。結婚についてもあれこれ言ってきます。
私は彼とふたりで頑張りたいのに、新居を半ば無理矢理ここにしろと決められたり、駐車場は実家の近くにしなさいと言われたり。
断るとものすごい剣幕で怒り、母が八つ当たりされてしまいます。また、「式には出ない!」などと本気で言います。とにかく周りがどうすることもできないくらい酷いのです。
彼は「好意で言ってくれるんだから」と私をなだめますが、私のイライラは募るばかりです。
彼のご両親に対しても申し訳ない気持ちです。
全てのことがいやになってしまいました…。

愚痴のような投稿になってしまいすみません。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    お父様の愛情

    公開:2009/12/11

    役に立った:0

    愛情ですよね。
    でも嫁ぐ娘に対してちょっとまだ子離れできていないのかなって。

    彼は理解してくれているようですね。それは 鴨さん にとって心強い見方(✿◡‿◡ฺฺ
    親の愛情ですから受け止めてあげたいけど、独立する自分たちの事を徐々に理解してもらえるようにしなくてはいけませんね。お母様への八つ当たりもご自分のせいと思ってしまったりしませんか?

    結婚式に出てないとなると大変だけど、本当に出ないなんてことはないと思うんです。
    嫁ぐ側として、彼のご両親のことも尊重していかないといけない立場。
    お父様ははたして結婚式でゲストを迎える側としてもてなすことができるのでしょうか?

    徐々にでいいと思います。子離れをさせてあげるようにもっていくのも娘の務めかもしれません。

    彼という強い見方を失わない為にもがんばってください。
    幸せになってください。

  • 鴨さん (29歳・女性)

    Kamalaさん、ありがとうございました!

    公開:2009/12/11

    役に立った:0

    私・彼・父・母、誰の味方というわけでもなく、中立の立場でご意見をいただけて、すごく嬉しいです。溜め込んでいたものが、一気にきてしまって…すみません(涙)
    父は女の子を望んでいて、私が生まれたときは誰よりも喜び、すごく可愛がってくれました。小さいときは大好きな父でしたが、成長するにつれ「門限は八時!」「泊まりでは遊びにいくな!」などと言うようになり、心配からくるものだと分かっていても煩わしいと感じてしまっていました。

    彼はもちろん門限までに送ってくれてますし、「大事に育てられたんだから、感謝しないと」と優しくしてくれるので救われていますが…。

    結婚が決まった当初は「あちらのご両親の言う通りにしなさい。お前は嫁に行く立場なんだから」と言っていたのに、やはり娘を手放したくないのかここにきて以前にも増して干渉がひどいです。

    父に向かって意見が言えない私にも原因はあるのですが、大声をあげて威圧されると怖くて…。

    なんか長々と訳の分からない文章になってしまいましたが、Kamalaさんのアドバイスを参考に今後頑張ってみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    本当はもっといい意見を書きたいけど

    公開:2009/12/11

    役に立った:0

    こうした方がいい、あぁした方がいいと本当はもっと直接的な表現で書きたいけど
    このような問題はお父様の”その気持ち”ですので「うん、うん、よくわかります」なんて軽く書けなかったです。

    そんなに鴨さん のご結婚を喜ばれていたならなおさら、お父様は今の自分を見失っているかもしれませんよね。だって自分が原因で大切な娘が悩んでるなんて考えもしないでしょうから。
    大きな声を出されるともぅ怖くってなにも言えなくなってしまいますね。

    お父様が口を出す前に今こんなことを考えてる、こうしようと思うけどどう?と先回りで聞いてあげるのも一つかもしれない。
    尊重されているんだっていう意識があれば少し変わるかな・・・
    そんな問題ではないか・・・

    嫁ぐ日、その日になればきっと心を決めて笑顔で送り出してくれるでしょうけど。
    お母様も辛い立場。なるべく何か決めるときは家族参加で進めていくといいかもしれないですね。

    諦めないでくださいね。幸せになるために

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。