結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

めいりさん (31歳・女性)

公開:2023/04/09

お車代について

19件

役に立った:0

結婚式まで二週間をきりました。
新郎側の友人ゲストで、遠方からなのでお車代は事前に2万円出します(半額以上)という打診はしていました。
事前の方が遠方ゲストには優しいということを聞いたことがあったので。
地元なので実家に泊まるそうで宿泊代はかからないです。
ゲストへの連絡は半年以上前からしていたので、直前での招待ではありません。
しかし式まで二週間をきった今になって、ご祝儀が1万円しか出せないという連絡がありました。
お金厳しいなら無理して列席してもらわなくて大丈夫だよ(ニュアンス的にはこんな感じ?)、ということを新郎が言ったそうなのですが、列席はしたいということらしく、なら全然構わないという返答をしたそうです。
新郎も友人も年代は20代半ばです。まだ若いので(私の方が年上)、結婚式も出たことないならそういうこともあるかなとは思うのですが、2万円の交通費を出すと言っていたのに、1万円で出席したいと言ってくるのがいい度胸してるなと感じてしまい、、当日に1万円出されるよりはマシですが、、
引出物をご遠慮されるわけでもないので、ちょっと失礼な人だなと思いました。
遠方から来てくださるのはありがたいですが、皆さんならやっぱり、そのままお車代2万円出されますか?
マナーとしては出すのが当然ではあると思うのですが、今になって言ってくるあたり、ちょっと良い気持ちがしないので迷っています。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • ラムさん (31歳・女性)

    お車代と引き出物は別

    公開:2023/04/09

    役に立った:3

    当日ご祝儀確認してから気がつくよりはいいですが、やっぱり1万円しか出せないと言われるのは驚きますね。

    とはいえ、お車代をもらうとしても交通費は払っての参加なので、私だったらお車代は予定通りお渡しします。
    その代わり、変更が間に合うようなら引き出物の内容を変えます。お車代は交通費ですが、引き出物は頂いたご祝儀に対してのお返しなので、頂くご祝儀に見合ったもの(言い方が悪いですが)を贈るからです。パッと見て他の人と中身が違うと分かりづらいように、引菓子と縁起物はそのまま、カタログのランクを下げると思います。

    なんだかモヤモヤするゲストの対応ですが、事前に連絡受けただけマシと思って対応するか、こちらが大人の対応で予定通りのおもてなしをするかの二択だと思います。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう伝えてしまっている以上お渡しするしかないかと…

    公開:2023/04/09

    役に立った:1

    ご祝儀が10,000円というのは驚きますね。
    私も結婚式が立て続き、家計が厳しい時もありますが、
    その際は欠席させていただいています。
    10,000円しか出せないけど出席したいというのは
    少し嫌な気持ちにはなりますが、もうお伝えしてしまっている以上、お車代はお渡しするしかないかと思います。
    ご祝儀が10,000円だから渡さない…というのも何か嫌な感じがしますしね。
    ここは少し我慢してお渡しするのはどうでしょうか。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/04/09

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    お伝えしているのであれば、そのままお渡しする方が無難だと思います。

    ただ、金銭的にも厳しい方もいれば、常識のない方もいます。

    ご友人は前者だと考え対応する方が、気持ち的に素敵な人間性だと考えます。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。