結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あずささん (30歳・女性)

公開:2023/04/09

寿転職の際

8件

役に立った:0

悩んでいるため、ご意見いただきたく思います。
6月末に式を予定しており
上司たちには転職がきまってないときに
事前に口頭で招待しておりましたが
急遽7月末に退職することとなり、転職予定となりました。

理由は夫の仕事上、今後住もうとしている住まいから通勤が難しくなるためフルリモートの会社へ転職予定です。夫は転勤などもあり、子供がいたらワンオペになることが想定されるのでフルリモートの働き方を選びました。

ご招待している中で役員の方がおり、以前先輩(役職あり)の式に参列していたのご招待しました。(私は役職ないですがリーダークラスです。飲み会ではお話ししてくれますし、会社もフランクな業界。役員とは2年半の在籍期間がかぶってます。)

ご招待した理由も先輩の式に参列していた&どこのポジションまで招待すればいいか不明だったので角が立たないように声だけはかけておこうと思ったためです。

転職前は快く来てくださるという話でしたが
転職が決まり、理由も説明しましたが下記のようなことを言われたなかでの参加&主賓挨拶となりますがどうするのが正解だったのでしょうか?また式までのアドバイスなどもいただけたら幸いです。

・会社の人として呼んだならどうする?参加したほうがいい?していいのか?(というようなニュアンス)
・社員に呼ばれるの初めてなんだけど○○さんすごいね→招待されたら基本いくけどね
・退職予定の人の主賓パターンは初めてなのでスピーチ内容はどうしようかな、と確認してきた。(こちらの事を一緒に考えて提案してくれました)
・転職しなくてもフルリモートのポジション用意するって前伝えたつもりだったけど(ここは認識相違あり)


転職する身で恐縮ですが、本来は続けたかった職場でやむを得なく転職します。上記の話を聞いた際にとても傷つき、嫌々の参加になるなら断ってくれた方が良かったのかな?と思いました。(立場上、お願いして押し切りましたが。)
式までの準備や当日のその人が嫌々参加してるのかなと思うと申し訳なさで毎日考えてしまいます。

役員以外の式に参加するメンバーは普段から近くで仕事している&約5年仕事しているので快く転職も理解して、式も来てくれます。

ご意見やアドバイスいただけたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は職場関係は招待していないのですが、、難しいですね

    公開:2023/04/10

    役に立った:0

    あまり参考にならないかもですが読んだのでコメント失礼します、主賓様の反応とかいちいち気になりますよね、花嫁は周りの顔色は気になって仕方ないと思います、気持ちはわかります。マイナスな反応だと本当に頼んで良いのか不安になりますよね。でも当日になったら頼んで受け入れてくれた皆さんは何かしらの対応はしてくれます。断られてないなら信じて良いと思います。今はまだ急な転職が決まり少し受け止めきれてない時期かもしれませんし、式の時は衣装など晴れ姿を見たら転職のことも忘れて祝福してくれるのではないかと思います。文は当たり障りなく定例文でも良いので一言貰うしかないですよね。短い言葉でもありですし。この件に気負いすぎず引き続き花嫁準備頑張ってくださいね、応援しています

  • aaaさん (34歳・女性)

    退職した元社員の結婚式に参加したことないから戸惑っているのではないでしょうか?

    公開:2023/04/11

    役に立った:0

    役員の方に言われたら、新郎新婦としてはとても傷つきますよね・・・。私も友人の中で嫌々来ているな~と思う方がいたので、その気持ちを燃料にして、その方が好きそうなことを演出に入れたりして見返してやろうという気持ちで準備をすすめました。

    ただ、読む限り役員ご本人も経験がないからどうしたら良いか戸惑われているのではないでしょうか?本当に嫌だと思っているなら断ると思いますが、来てくださるということは少し退職されたことに不満は持ちつつも、結婚式には参加する気持ちはありつつ、どうしたら良いのかというような複雑な感情がまじりあっているように感じます。

    その方が嫌々参加してるのかなと毎日考えるのは辛いですが、考えても仕方がないことだと割り切って、逆にその役員の方が、「あんなことを言ってしまって申し訳なかったな」と思うぐらい、演出を楽しくしたりおもてなしを最大限にしてみることに、考える時間を割いたらどうでしょうか?コツは新郎新婦が最大限楽しんで楽しい雰囲気を作ることです!

  • あずささん (33歳・女性)

    有難う御座います

    公開:2023/04/12

    役に立った:0

    お二人とも、コメントいただき有難う御座います。
    おかげさまでずっとモヤモヤ悩んでいたことが段々と薄れてきました。
    結論、大事な休日でもご出席いただけるので、その回答を信じようと思えました。
    こちらとしては少しでも楽しんでもらえるよう準備頑張りたいと思います!
    本当に有難うございました。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。