結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ハルさん (27歳・女性)

公開:2023/04/07

同じ経験した方いますか?

17件

役に立った:3

今年中に、フォトウェディングを行う予定です。
両家を呼んで結婚式とまでは行かないにしても軽い食事会も開こうとしてます。家族写真も撮る予定です。
(以降ミニ結婚式と呼びますね)

会場は、関東近郊。
私の両親も関東に住んでいます。
旦那さんの家族は地方に住んでおり、こちらにきていただく形です。

私達夫婦はお互い働いており、なかなか休みも取れません。
旦那さんの地元も遠く、今住んでる関東で撮るのがいいよね、という理由で関東で実施することを決めました。

悩んだ末にようやく会場が決まり、お互いの両親に予定日を伝えました。

私の両親は、私達のことも、義両親が来てくれることをとても楽しみにしてくれました。

しかし、義両親からは良い返事が来ませんでした。
勝手に決めるな、こっちにはいつ帰ってくるんだ、お金もないし、感染症が怖いから行きたくない、
と言われました。

予定日についてはあくまで予定日なので、今なら変えれますし、お金に関しては旅費代はこちらが払う予定です。
感染症にかかりたくないというのも、十分に対策していただける会場を選びました。
それを全て伝えた上でも、来ていただけないようです。

旦那さんの実家に帰るのも、すぐには難しいです。
2人同時に仕事を辞め、一から旦那さんの地元で仕事を探すのも大変だと思います。

そして、今回のミニ結婚式に来るか来ないかの話はあまり関係ないと思ってます。

義両親には旦那さんが話したのですが、その話をした時に義父がかなり怒ったようで、旦那さんは、もう帰ってこなくていいと言われたようです。

一生に一度の大きなイベントですし、1日でいいから、私たちのことをお祝いしてもらいたいなという気持ちだったですが、こんなに怒られるなんて思いませんでした。

このまま話を進めて、どうにか来てもらったところで、みんな気持ちが良いものではないですし。

愚痴っぽくなってしまい申し訳ございませんが、同じ様な経験した方いらっしゃれば、どうしたのか回答いただきたいです。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • cherryroseさん (34歳・女性)

    日程や場所の打診は事前にしましたか?

    公開:2023/04/08

    役に立った:2

    良い反応が返って来ず、お辛いですね。
    確認ですが、場所や日程は事前に両家に相談していたのでしょうか?
    いくらミニ結婚式とはいえ、結婚式の場所や日程は通常、両家の都合を調整しながら決めていくのが常識的ですので、もし、相談なく勝手に決めてしまったのであれば、義両親が怒るのも無理はないと思います。
    準備のしやすさなどから、関東が現実的かもしれませんが、事前に打診があるのとないのとでは雲泥の差だと思います。
    もし、打診なく決めてしまったのであれば、義実家からしたら「こちらが呼びつけられる」と言った感覚になる可能性もありますし、誠心誠意謝罪をした上で打診する必要があると思います。

  • yomuyoyoさん (28歳・女性)

    少し似た状況でした。直接会うのはどうでしょうか?

    公開:2023/04/08

    役に立った:0

    元々はハワイ挙式を3年前に行う予定でしたが、コロナで延期していて、今年やっと国内で挙げようと思い、準備を進めているところです。

    夫の両親はもう初めからハワイ気分だったので、夫がメッセージで国内挙式にすると伝えた途端、「何言ってるの?」と返信がありました。

    ふたりで国内の結婚式場を探し始めたとき、私達はどちらも実家が都内にあるので、関東ならどこでもいいだろうと考えて、1番価格が抑えられて且つ気に入った式場が埼玉だったので誰も住んでいなくて縁もないですが埼玉の式場に決定しました。

    「埼玉で挙げる」とまたメッセージで伝えたら連絡がなくなり、反対されていることは分かっていたのですが、夫も仕事が忙しく実家に話しに行こうと言っても一緒に行ってくれないのでそのまま埼玉の式場で契約しました。

    その後夫は仕事が忙しいので私が一人で夫の実家へ行き、結婚式について話すと、「本当に結婚式するの?」と言われ、やっぱり埼玉ではやりたくないようでした。

    しかし帰宅後、夫に義理両親から連絡が入り、挙式費用を全額払ってくれるとのこと。
    なぜ考えを変えてくれたのかは良くわかりませんが、直接会いに行ったのが良かったようです。

  • すーさん (30歳・女性)

    確認不足?

    公開:2023/04/08

    役に立った:1

    日程や場所についてご主人のご両親に事前に確認はされたのでしょうか。ここでしようと思うけどどうか等の相談すらなくいついつにここでやるから来てくださいと言われたら驚かれると思いますし、勝手に決められたらそういう反応になっても仕方ないと思います。
    私も結納や結婚式の準備の際に揉めたこともありましたが、気持ちに寄り添えなかったことはしっかり謝って素直な気持ちを伝え、一つ一つ確認しながら進めていきました。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。