結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とうふさん (28歳・女性)

公開:2023/04/04

新婚旅行のお土産を親族に渡しますか?

21件

役に立った:0

新婚旅行を直近に控えています。
1年ほど前に入籍し、半年ほど前に結婚式を挙げました。
都内での結婚式だったので費用がかかったことと、コロナもあったので新婚旅行はいかない予定でした。
その話を夫から聞いた義父母が、コロナも落ち着いてきたし、今しか行けないのだから行ってきなさいと旅行費用を援助してくれることに。
せっかく費用を出していただいたので国内で数泊の旅行へ行く予定です。

新婚旅行へ行く報告を私の父母に報告したところ、母から「お小遣いをもらったのだから結婚式に列席された(私の方の)親族にもお土産を買ってきなさい。」と言われました。

私の地域の風習なのかもしれませんが、結婚式のご祝儀として、「ご祝儀代」+「お小遣い」と2つに分けてお祝いをいただきます。
金額がその分割増しになるわけではなく、、、
相場の金額で、例えば3万包むとしても「2万5千円のご祝儀代+5千円のお小遣い」といった形で包みます。
正直、夫の親族よりご祝儀も正直控えめだったので、お土産をねだられるとは厚かましくないかと内心思ってしまいました。
もちろん結婚式に列席いただいた際に、引き出物や料理などマナーの範囲でお返しをしています。
ちなみに、新婚旅行は行かない予定ともともと伝えていたので、年末帰省時に親族の本家には夫と挨拶に伺ったので、東京土産を渡しています。

私個人としては、十分にお返しはしている認識だったので、
またお土産渡さないといけないのか、と思ってしまいこちらで相談してしまった次第です。。。

ネットや周りの方に相談しても、親族は渡したり渡してなかったりと意見がバラバラだったので、、、
うだうだと書き連ねてしまいましたが、皆様ならどうされますか?
親族に渡すという方は、どの程度のものをお渡しするかも教えていただけますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち程度の

    公開:2023/04/05

    役に立った:0

    お土産でいかがでしょうか?

    お二人のお考えを優先して良いと考えます。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ち程度のお土産

    公開:2023/04/05

    役に立った:0

    個人の自由で、渡さなくてもどちらでもいいと思いますが、
    私なら千円程度のお土産を渡します。
    新婚旅行楽しんでください^_^

  • すーさん (30歳・女性)

    ちょっとしたものを

    公開:2023/04/05

    役に立った:1

    新婚旅行いいですね^^

    私なら結婚式に来てくれた親族にはお小遣いを受け取っていなくても1000円くらいのちょっとしたお土産を渡します。もしお小遣いという形でお金を受け取るのであれば2000円〜3000円ぐらいで考えます。気持ちの問題なので渡したくなけれ買わなくてもいいと思いますがお母様に言われているのであればお渡しした方がいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。