結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

てんさん (36歳・女性)

公開:2023/04/03

新郎側友人の欠席者が多くて悩んでます

16件

役に立った:1

はじめまして。結婚式について悩んでるので、みなさんお忙しい中大変申し訳ありませんが相談させてください。

元々私たちはフォトウェディングだけするつもりでしたが、色々準備を進めていく中で私が結婚式をしたくなってきたので、新郎をなんとか説得して来月式を挙げることになりました。
新郎はずっと「おれは友達少ないから呼ぶ人いない」と言ってたんですが15人くらいに声を掛けることになりました。すると、事前にlineで聞いた時には来ると言っていたのに招待状を送ると欠席の返信がきたり既読スルーのままの人がいたりで最終的に10人以上減ってしまいました。
中学時代の友達(5人誘って全員欠席です)は、飲み会があれば誘ってくれるし「結婚式行けない代わりに今月みんなで集まってお祝いさせて」と連絡があったので嫌われたりはしてないと思うんですが…。
新郎がすごく嫌な人間で性格も悪かったりしたらみんな来たくないのも分かるんですが、私からしたら新郎はすごく優しくて良い人なのでなんでこうも欠席の連絡ばかり来るのか不思議で。
新郎は友人から欠席の連絡が来る度に落ち込んでしまい、元々結婚式をしたくなかったので益々したくなさそうで、早く結婚式終わってほしい。と言っています。
来てくれる人に感謝してその人たちを今後も大事にしていこう、結婚式は来れないけどこうやって別日にお祝いしてくれるから良かったよね、と励まして?いるんですがショックが大きいみたいです。
私は日頃お世話になっている人たちに感謝をしたいのとコロナでみんなとの集まりも減っていたのでみんながまた久しぶりに会える場所にしたかったし、二人で楽しく結婚式を迎えたかったのですが、すごく悲しい気持ちになって私も結婚式に対してネガティブになってきてしまいました。
新郎を傷つけるつもりなんて全然なかったのに、まさかこんなことになるなんて…悲しくなって涙が出てきます。
私の方が20人以上友達が来てくれるので、余計に自分の友達の少なさに落ち込んでいるみたいで…。
結婚式の準備をするのが辛くなってきてしまい、新郎とも今少し空気が悪いので相談したい事も言いにくい状態です。
今さら結婚式は辞めれないのでどうやったら新郎を楽しませながら結婚式を迎えれるのか、みなさんの意見をお聞かせください。
長々と読みにくい文で申し訳ありません。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • yomuyoyoさん (28歳・女性)

    読んでいてこちらも悲しくなりました

    公開:2023/04/03

    役に立った:2

    まずは、ご結婚おめでとうございます。
    結婚式を楽しみに準備を進められていた中、ご友人の欠席連絡が続くととても悲しいですね。
    私も6月に向けて式の準備中なのですが、読んでいて悲しくなってしましました。

    欠席の連絡は1人2人ならまだしも、何か理由があるのではないかと感じました。
    その理由が分かれば、もしかしたら新郎様の心も少しは浮かばれるのではないでしょうか。
    例えば、地元の他の友人や先輩の結婚式と被ってしまったり、地元で何か大きなイベントがあったり。
    場所は新郎のご友人方のお住まいから離れすぎてはいないですか?

    日付がゴールデンウィーク中などだと、既に旅行の予約をしてしまっていたり、
    長期連休は帰省して親族と過ごすのが通例だという古いしきたりなどがあったり。
    平日や長期連休だとしても、早めに伝えていたのだとしたら、もう仕方がありませんね。

    他に前向きに考える手段としては、新婦の友人や新婦の友人夫婦と新郎に仲良くなってもらって、
    疎外感を覚えないようにするのも手かもしれません。

    私は友人が結婚したので夫婦で式に呼びました。
    そうすると男性が増えてもしかしたら新郎さまも気が楽にならないでしょうか。

    私も最近web招待状を友人に送ったのですが、3週間経っても返信がない友人が数人いて
    とても悲しく感じています。
    元々私は友人が少ない人間なので仕方がないのですが。

    ご新郎様は人望もありそうとのことなのでとても不思議ですね。
    私の周りでは新郎新婦のゲストの数にこだわらす、比率7:3などで挙げている人も多いので、
    気にせずいい式をあげられることを祈っています。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/04/03

    役に立った:1

    おめでとうございます。

    それは、パートナーもショックだと思います。

    金銭的なのか遠方なのか理由は様々でしょうが‥。

    来てくださった方々と素敵な一日になる事を願っております。

  • 雨さん (26歳・女性)

    お辛いですね

    公開:2023/04/03

    役に立った:1

    心中お察しします。

    理由がわかった方がまだ心が軽くするかなとは思うのですが、不明なのですね...。
    例えばですが、旦那さんがお誘いしたご友人の結婚の際はどうだったのでしょうか?今まで、誰かご友人の結婚式に出たり内祝いを貰ったりしているそぶりはありましたか?
    ご祝儀を渡したりもなくフランクに飲み会でお祝いするような感じの慣例だったとかであれば、元々そういう付き合い方のグループなので、相手にも悪気はないのかなと思います。
    いずれにせよ、飲み会が終われば少し元気になりそうな気がしますね。

    私も席次と人数差で悩んで結婚式やりたくないな〜早く終わって欲しいな〜レベルまでいきました。
    でも、当日になるとバタバタしてるし人数差気にならないしで楽しく過ごせます。安心してくださいね。
    当日を乗り切る方法にはなりますが、席次表に肩書きを書かないだとか、挙式の時に前から詰めて座ってもらうとか、そういう配慮は新婦さんの方からあらかじめ式場にしておくと良いと思います。
    素敵な当日を迎えられますように。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。