結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

aaさん (24歳・男性)

公開:2023/03/27

東京でやりたい仕事を優先するか、地元に帰って結婚するかで迷っています。

16件

役に立った:1

自分も彼女も24歳です。
彼女とは地元の大学で知り合いました。在学中に付き合い始め、卒業と同時に地元から上京・同棲をして丸2年が経過します。
結婚に向けて本格的に将来像のすり合わせをしていたら、それぞれで差異がありました。
・自分は東京で仕事がしたいし将来的に行きたい企業があるから関東圏で暮らしていきたいが、彼女は地元に帰って暮らしたい。
・自分は地元がそこまで好きではないが、彼女は地元が好き。
・自分は親元から離れることに関しては気にしていないが、彼女は親の近くにいてあげたい。
・自分は一軒家ではなくライフスタイルに合わせた賃貸派で、彼女は庭付き一軒家定住派であること。

上記において、結婚前提であれば事前に確認しておくべき事象だと言うことは承知していますし、彼女が将来的に地元に帰りたいことは把握していました。
最初は自分がフルリモートで働けるようなエンジニアになり東京の仕事をこなしつつ地元でやれるようにすればいいし、彼女も関東圏の暮らしに慣れれば気が変わるかもしれない、と軽く考えていました。
ですがこの2年を経て自分の中で行きたい企業が出てきて、そこに行くにはまだスキル不足である現状が見えてきました。

改めて話したところ、やはりお互いの将来像において差異が浮かび上がってきました。
彼女の中では、自分が行きたい企業に行くことは応援するが、彼女が関東で過ごすには不安要素が多いとのことでした。
彼女曰く不安要素としては
・関東圏に友人がおらず、孤独を感じる。
・慣れた土地で暮らしていきたい。見慣れた店や人や環境にいることが何より安心できる
・親離れができていないのは重々承知だけれど、親が死ぬまでにあと何日顔を合わせていられるかを考えるとやはりすぐに顔を見られる場所にいたい。
・子育てをするときに共働きだとどうしても面倒を見きれない
・もし子供が出来たあと東京に居続けて、慣れない育児と環境から不安を抱えて万が一病気になったときに、誰にも頼れないし子供に何かあると思うと怖い。
上記があるみたいです。

選択肢としては色々あると思いますが、皆さんであればどのような選択をしますか?

拙い文章で申し訳ございません。
文字数の関係で表面しか触っていませんが皆さんのご意見を頂戴したいです。
よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お二人の最優先事項を考えてみては…

    公開:2023/03/27

    役に立った:0

    私も似たような境遇でした。
    私は地元で暮らしていきたい、旦那は関東を拠点に全国転勤の会社で働いていきたい…
    結論私が折れました。彼と結婚したいのか、他の人でも良いから地元で暮らしたいのか考えたら答えはすぐに出ました。
    お二人の最優先事項は何でしょうか?
    それぞれが関東に住むこと、地元に住むことが最優先なのでしたらお別れするしかないかと思います。
    地元や関東で結婚相手を見つけるしかないかと…。
    しかし最優先事項が2人でいることなのでしたら、どちらかが折れるしかないので、どうしたらお互いが納得できるのか話し合うしかないと思います。
    良い結果になることを祈っています。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    分かれ道です。

    公開:2023/03/27

    役に立った:0

    強い意見になりますが、

    完全に人生の分かれ道だと思います。

    質問主様は人生の主軸が 仕事がしたい。
    彼女さんは 家庭や生活環境に重きをおきたい。

    もしも、都内で同棲結婚した場合には
    奥様の生活の願いや子育ての不安はますばかりに加え

    旦那様は仕事がしたいのに子育てや奥様のケアでそれどころではない

    といった展望を感じます。

    厳しい意見ですが、

    自分をとるか
    彼女をとるか

    選ぶときだとおもいます。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    優先順位

    公開:2023/03/27

    役に立った:0

    優先順位を整理して、選択するべきかと考えます。

    何よりもパートナーと思うのであれば彼女を優先し、自分の気持ちを優先したいのであれば保留かと思います。

    これから先も様々な不安があります。

    それを乗り越えれる(あるいは乗り越えたい)と考えられるかも大切なポイントかと存じます。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。