結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みゆさん (26歳・女性)

公開:2023/03/26

結婚式をドタキャンされた友人との付き合い方

24件

役に立った:0

昨日、文章を投稿するのも辛くて、
でも誰かに気持ちをわかって欲しくて、
単純な愚痴だけを綴った者です。

見てくださった方、ありがとうございます。

気持ちの整理が少しついたので、
ドタキャンの理由とその人との付き合い方をどうしたらいいか質問させていただきたいです。

キャンセルの理由としては
仕事の予約が入ったのが今日(昨日)の朝だったという理由でした。
スタッフがみんな出れなくてという理由で、
「挙式だけ参加ってできる?失礼承知。」的な文章でした。

いくら信頼できる友達でも、半年前に伝えた時は「もうその日空けた」って言ってくれたのにも関わらず、挙式だけ参列は如何なものかと私は思ってしまいました。

でも何となく仕事だけの理由ではない気がします。
何日か前に「私知ってる人来る?」と連絡があり、名前(お世話になった方々)を挙げた所、「なかなかのメンツだね」と言われました。

同期が来れないからおそらく自分もギリギリになって行く気がなくなったのではないかと思ってしまいました。

そんなこんなの理由で
その子との関わりはもう無くしたほうがいいのかなとも思っているのが正直な所です。

みなさまはどう思いますでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら今まで通りの付き合いはできないかも

    公開:2023/03/26

    役に立った:1

    先程ひとつ前の質問に回答させていただいたのですが、理由を拝見し悲しい気持ちになりました。

    お仕事は仕方ないと思いますが、半年も前にお伝えしていたのに、、ですよね。

    文章を拝見しただけですが、私が同じ立場でしたら今後今まで通りのお付き合いは出来ないかもしれません。

    ちなみにですが、すでにお料理や引き出物のキャンセルは難しいと思います。
    挙式のみ参列でもご祝儀だけでもいただけると良いなと思います。

    とにかく、きてくださるゲストと楽しい時間を過ごしてくださいね!!

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ひどいです

    公開:2023/03/27

    役に立った:1

    先程一つめの質問にも答えさせていただきましたが、このような理由とは知りませんでした、、。
    ひどいですね、参列者によって参加を考えるのであれば最初から、不参加でよかったのでは?と考えてしまいます。

    断り方もとても失礼ですね。
    私ならもうこの方とは関わりたくないなと思ってしまいます。
    今後、遊ぶ予定を立てたとしてもドタキャンしそうだと思ってしまいます。

    つらい思いをされたと思いますが、
    きっといい結婚式になると思うので楽しんでくださいね!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちを伝えて

    公開:2023/03/27

    役に立った:1

    お仕事を理由にしてお断りをしてきたのかなっと思ってしまいますね。
    もし、本当にお仕事がどうしても抜けられないのだとして、心から信頼できるお友達であれば勘ぐったりしないはずですよね。

    もしかしたら、今までもそういったことはあったのではないでしょうか。

    みゆさんにとってとても大切なお友達の様ですから、結婚式に参加してほしかった想いを素直に伝えてみてはいかがでしょうか?
    とても大切なお友達に来て欲しかったけど、とても残念。と言うような想いを伝えてみて、その方の反応で今後どのようなお付き合いをしていくか見定めても良い気がします。

    大人になればなるほど、心を許せるお友達は少なくなったり信頼できる人が大切になっていきます。少しでも信頼できない方だなと思ったら疎遠になって行くのもしょうがないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

見学時に準備しておいた方がいいものは

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。