結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽちさん (27歳・女性)

公開:2023/03/17

これって非常識でしょうか?顔合わせ等、、、

20件

役に立った:0

顔合わせって常識的にするものでしょうか?
私の中の常識ではあるのですが
姉が今付き合って1年位の彼の家に同棲中で、
しかも彼はバツイチでマイホームもち、同居で
姉が転がり込んでいる状態です。
お正月から頻繁に彼氏さんはこちらの実家に顔をだしたり、ご飯を食べたりと交流はあります。
3月中に入籍ときいていたのに一向にそう言った話がありません。
姉に聞くと母は姉が怒るからと(逃げてるだけ)ききません。
未婚で不妊治療をしています。
そして最近妊娠したらしいです。
その件に関しても常識的なのでしょうか?普通?
彼氏さんはまた色々決まり次第連絡します!と言ったらしいのですが、、、
40前の男女のやること?
常識的にありなんでしょうか?
意見ききたいです。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • まりさん (35歳・女性)

    もう彼しかいないとなっているんですね

    公開:2023/03/17

    役に立った:0

    ぽち様
    こんにちは!お悩み拝見いたしました。
    お姉さま、勢いというか、止められない感じですね。
    実際のところは分かりませんが、40代になり、好きな人もなかなか昔ほど簡単にできるわけじゃない(?)中、
    好きな方が現れ、バツイチで落ち着きも家もあり、お母さまが反対されても、今の方と離れることはできないんだと思います。ましてや、子供を望んで(無事に妊娠されて良かったです)いたのなら、時間が勝負になります。
    お母さまの反対が和らぐのを待っていたら、きっとリミットが来てしまうと思ったのだと思います。
    もちろん常識が足りない部分もあるかと思います。でも、お子さんがもたらす効果は大きいかな?と思います。
    お子様がこれから産まれるのであれば、必ずお顔合わせをすることになりますし、お母さまも喜んでくれ、反対の気持ちがなくなるかもしれません。(あくまでも私の予想ですみません)
    年齢が高くなると、一般的なルートでの結婚は珍しいというか、優先度がいろいろ変化してくるので、
    そういう目線で見てみると、お姉さまの気持ちがすこ~~し、理解できるかもしれません。
    とりあえずは、妊娠された事実を、喜んであげて欲しいなあと思いました。
    でも、ぽち様のお気持ちとってもわかりますので、ご参考までにしてくださいね!

  • aaaさん (34歳・女性)

    顔合わせはそれぞれの家庭の価値観なので・・・。

    公開:2023/03/17

    役に立った:0

    顔合わせはそれぞれの家庭の価値観なので、してもしなくても、お互いの家族が納得していれば問題ないと思います。私と夫はお互いに相手の家族について自分の両親に話していたので、両家とも顔合わせはしないで結婚式で会うで問題ないと言ってくれたので顔合わせをせずに入籍しました。

    ただ、ぽちさんのお姉さまの彼はバツイチなので、彼のご両親が乗り気ではない・・・?ぽちさんはかなり心配ですよね・・・・。ぽちさんの家族が彼に不満を持っている状態で、お姉さまや彼が入籍に向けて動かないのは悪い印象しか与えないのに、なぜ動かないんだろうと不思議に思います。

    また、妊活については人それぞれの考え方なので悪いとは言えませんが、未婚で不妊治療は少しリスクがあるように私は感じます。(もし結婚できなかったら、その命はどうするんだろう?と・・・。)ただ、40前だからこそ妊活には焦りがあり、結婚する気が確実にあるからこそ不妊治療を開始しようと思ったのではないでしょうか?

    なので、彼氏さんは「また色々決まり次第連絡します!」と言っていますし、もう少し待ってあげてみてはどうでしょうか?私もぽちさんの立場なら、かなり不安ですが、お姉さまが責任をもって選んだ相手ですし、すでに妊娠しているようなので待つしかありません!

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    本人たちとご家族次第

    公開:2023/03/18

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    お姉様を気遣う気持ち、素敵だなと思いました。

    バツイチでマイホーム持ち、はお子様はいらっしゃらないですか?もしマイホームに彼氏さんが1人住まいなら、同棲という形で特に違和感ないと思いました。

    3月中に入籍という話も大まかにこのくらいの時期としか決めていなかったのであれば、まだ入籍していない・できていないことにも、なにか理由があるのでは?
    そしてそれはお二人のことなので、3月を過ぎるまでは見守ってあげるのがいいのではないでしょうか?

    妊娠に関しては、不妊治療を行っている件に関しては結婚してからががいいと思いました。ですが、お姉様の年齢が40歳に近いとすれば、高齢出産にあたります。
    気持ち的にもかなり焦っていたのかもしれませんね。

    お姉様がお母様にお話をできないことが、少し気になりますが、彼氏さんがご実家に伺っており顔見知りであることを踏まえると関係はそれほど悪くないと思います。結婚や出産に責任をもてる男性であり、結婚を反対されているわけでなければ、見守ってあげていいのではないかと思いました。

    どの選択をするのも当人ですので、常識的に、は人によります。個人的に第三者からみると、年齢や状況をふまえてあり得る範囲内かと思いました。
    心配であれば、お姉様に直接心配している旨をお伝えして状況を確認してもいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。