結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

めいさん (28歳・女性)

公開:2023/03/13

親への挨拶・両家顔合わせについて

18件

役に立った:1

こんにちは。
親への挨拶と両家顔合わせについて、ご質問です。
少し複雑な内容になってしまうのですが、
何かご意見頂けたら幸いです。

私は東京、彼が関東圏内の実家に住んでいて、4年ほどお付き合いをしています。
1月にプロポーズされ、彼との結婚を決め、彼の実家の方へ引っ越す予定です。

彼のご両親は彼の幼い頃に離婚しており、それからはお母様の実家で二世帯住宅で住んでいました。
彼は学生の頃から、東京に上京していましたが、3年ほど前にお母様が亡くなられ、彼は実家に戻り、妹さんとお爺ちゃん(90代)お婆ちゃん(80代後半)と住んでいます。


ここから本題なのですが、
私の実家も県は違いますが、関東圏内にあります。
彼のお母様が亡くなられていることも私の両親は知っている状況です。

しかし、両家顔合わせをするのか、しないのか、高齢のお爺ちゃんお婆ちゃんにしていただくのか、またご兄妹(お姉さん夫婦、妹さん)、近くに住む叔父様ご夫婦(お母様のお兄さん)にお願いするべきなのか、悩んでいます。
彼自身も悩んでおり、まだ未確定な状況です。

私の両親への挨拶は、4月に予定しており、そこで両親にも相談しようかと思うのですが、、
お婆ちゃんは脚を悪くされていてリハビリの為、
入院している状態なので、お爺ちゃん、お婆ちゃんは難しいと考えています。


また、私の両親はもう何年も経っているのですが、別居中で家族で集まりがある時は会ったり話したりするのですが、決して仲が良いと言うわけではありません。
私の両親を彼の実家に一緒に顔合わせの為に来てほしいと言うのも難しい可能性があり、どうするべきかと思っています。

私の気持ちは、顔合わせなしではなく、
お婆ちゃんが退院がされ、お爺ちゃん、お婆ちゃんと私の両親で顔合わせが叶うなら、私の両親に彼の実家の方まで来てほしいと頼もうと考えています。

まだ、お互いの家に挨拶も住んでいない状況で相談することでもないかもしれないのに、申し訳ありません。

彼との話し合いもなかなか進まず、、
親に挨拶をする前にある程度、案をいくつか考えておきたいと思っています。

大変複雑な内容で、申し訳ありません。
客観的でもいいので、ご意見頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    無理に顔合わせしなくてもいいかと

    公開:2023/03/13

    役に立った:2

    こういったご時世であり、
    お互いのご家庭が複雑なのであれば、

    お二人がきちんと挨拶をしたい人に対して
    夫婦になることをお伝えできれば
    それで大丈夫かとおもいます。

    顔合わせをして両家で式の段取りをしたり、
    付き合いを考えていくこともないとおもうので、

    もし、ご両家にご希望がなければですが、、

    拙い意見ですが参考になればと思います。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ちを伝えて相談を

    公開:2023/03/13

    役に立った:1

    顔合わせについて、悩まれているお気持ちお察しいたします。

    状況が少し特別なのでお二人がどんな気持ちかをお伝えして顔合わせをどうするのが良いか、相談で決めるのが良い気がします。

    顔合わせをしたいけど…と前置きをしつつ、両家の状況を伝えて、負担がかからないのはどんな方法かなぁーっと、そんな風に相談すれば角が立たす両家が納得のできる形が見つかるのではないでしょうか。

    地域やご家族によっては形式を大切に考える方もいるので、両家の考えを尊重しつつ良い形を探ってみてくださいね。

  • すーさん (30歳・女性)

    お二人で話し合い

    公開:2023/03/13

    役に立った:1

    まずご両親への挨拶の前にお二人でしっかり話し合いを済ませておくべきです。その上で、こう思ってるけどどうするのがいいかなとご両親や彼のお祖父様、お祖母様に相談されるのがいいかと思います。個人的には、ご兄妹や叔父様ご夫婦にお願いしてまでしなくてもいいような気がします、、お互いの都合によっては顔合わせができない可能性もありそうですが、まずはお二人がどうされたいか気持ちを話し合って決められるといいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。