結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

けいさん (30歳・女性)

公開:2023/03/12

結婚式をどこの県であげるか

23件

役に立った:0

一年半まえに入籍したのですが、コロナや色々な事情により結婚式をあげれていません。
友達も招待したかったのですが、
入籍からだいぶ経ってしまったため声をかけづらく、遠方のため来てもらうゲストの事を考えると、親族のみの方が良いのかなと思っています。
二次会や1.5次会は費用などもあり考えていません。
今年中にあげたいのですが、主人の実家が関東、私の実家は関西で現在関西に住んでいます。
初めは関西で探していたのですが、義祖父が関東希望で、私の叔母が関東だと、私側の親族が犬を飼っている人が多いため行けないこともないけど、何で関東?的な感じで...
どこでしたら良いのか決めれずにいます。
私の両親、彼側の両親はどちらでもいいよという感じです。
私の母は間の名古屋でもいいんじゃない?
と言っているのですが交通費など考えるとどちらかでした方が良いのかな?と思っています。
名古屋でした場合関西からなら格安バスなどもあるのですが交通費がバス代ではだめでしょうか?
みなさんならどうしますか?
遠方同士でした方などご意見頂けるとありがたいです。
招待する人には楽しんで欲しいのに、
招待すると遠方だから迷惑になってしまうのでしょうか?
私はあまり希望ではないのですがそれなら
親族も招待せず、家族だけの方が良いのでしょうか?
考えれば考えるほど楽しい事なのにしんどくなってしまいます。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何を一番重要視して結婚式をあげるか

    公開:2023/03/12

    役に立った:1

    距離や誰を呼ぶか、色々と考えなければならないことが多くて大変ですよね><
    ただ一つ言えることは、くまさんがご自身の結婚式において「何を一番重要視するか?」だと思います。

    大切なご友人とその日を楽しみたいという気持ちが強いのであれば、絶対呼んであげた方がいいと思います。後から後悔しても悲しいですしね。
    入籍から時間が経っているから呼びにくいと思っていらっしゃる点は、全く問題ないです。呼ばれる側は誰もそんなこと気にしていませんし、ましてやコロナ禍だったので尚更気にしないです。
    そして、距離に関してですが、これも気にならないかと。私遠方の式に出席経験がありますが、旅行気分にもなれたし、喜んで足を運びましたよ^^
    子育て中とか、物理的に遠方が故に参加できない方は仕方ないですが、みんなの希望を叶えることは難しいですからね。

    式場の場所は、ご家族と要相談としか言えませんね。
    中間地点の名古屋あたりでも良いと思います!
    お車代は、バス代換算はさすがに宜しくないと思うので、新幹線の片道分くらいで考えてあげましょう。

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    日帰りできる駅周辺にしてはどうでしょうか。

    公開:2023/03/12

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    お二人の新生活が関西なのであれば関西で開催してもよいと思いました。
    結婚式の打ち合わせは基本的に式場で行われます。昨今はオンラインの打ち合わせなども増えてはいるものの、やはり現場でプランナーさんと顔を見て話す方がやりやすいです。テーブルクロスの色なども画面で見るものと実物は違いますし、装花の打ち合わせなどで写真を見せてもらう際も、可能な限り実物を見れた方が楽しく決められます。
    奥様側に合わせて関西にしたというよりは、「新生活の拠点にした関西にぜひ遊びに来てほしい」という招待のニュアンスにしてはどうでしょうか。
    また、関東・関西の具体的な立地がわかりませんが、新幹線が止まるような主要駅付近の式場にすれば、日帰りが可能なのでは?と思いました。ペットの問題は解決できるように思います。
    最後に、交通費については、出席される方がバスで来ること確定していないのであれば、新幹線や特急代にするのが無難なように思います。
    ぜひ楽しんで結婚式の計画が出来ることを願っています。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    交通費アクセスが良い場所で検討。

    公開:2023/03/13

    役に立った:1

    私は関東に住んでいますが、過去に親戚の結婚式が名古屋でした。

    当日は深夜バス入、深夜バス出
    でしたが、

    別にお祝いの席ですし、
    バスもランクを上げるとなかなか過ごしやすかったです。

    ただ、駅から更にバス

    バスを降りてからタクシーで

    なるとかなり負担も大きく、遠方からだと
    しんどさもあるとおもいますので、

    どちらの地域にせよ
    新幹線降りたらすぐ

    バス降りたら直。
    などの
    式場を検討されるのがいいかとおもいます。

    また、遠方やペットを飼っている方が日帰りで帰れるようなスケジュールもおすすめします。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。