結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

capieさん (29歳・女性)

公開:2023/03/07

父親の口出しに疲れました

22件

役に立った:1

お付き合いしている彼からプロポーズをされたのですが、父親の口出しに疲れました。

私は過去に婚約破棄をされました。
その相手にも父親は収入のこと、住む家の場所、入籍・結婚式の順番、など反対して口を出してきました。
そんな父を受け入れきれず、衝突ばかりしてました。でも疲弊してしまい、「一番うるさい人の意見を聞いておいたら平穏に事が進む」と折れました。

結局、そのお相手からは、結婚式1ヶ月前に婚約破棄されました。話す時間もままならず相手からは「覚悟がなかった」と言われました。それも本心だと思います。ただ、父親の口出しがなければ、こんな結果になっていなかったのではないかと後悔しました。

そして、婚約破棄から立ち直ったいま、新たなご縁からプロポーズされました。今回も父親が反対しています。理由は「田舎だから」です。収入や人柄ではなく、今度は「物理的な問題がある。田舎は閉塞的だ。自分が田舎育ちだからわかる。そんな相手と会う必要もない」と言います。私は、それなら今度は無理して会わなくてもいい。最悪、父親との関係は長い目で修復していこうと思っていました。(味方してくれる母親がいるので、そう思えました。)

だだ、相手からは「反対されても、お父さんの考えを直接聞きたい」と言われました。私が「父親の考えを聞いて、結婚の話が伸びる可能性もあるか?」と聞くと、「その可能性もあるかも」と言われました。

私は結婚が破談になるかもしれない不安もありつつ、相手を信じよう。そんな自分を信じよう。と、父親に「会ってほしい」と伝えました。しかし、それ以降また口出しをしてきます。「なぜ、君だけが仕事を辞めて田舎に行くのだ。反対だ。結婚の話もなくなるかもしれないぞ。その覚悟があるなら会ってもいい」などと言います。
相手は長男で、「地元で家を建てたい」と言います。

私は結婚後も働くつもりです。時期によって求人情報に偏りがあるかもしれないので、一年間は今の職場に在籍しながら相手の地元で転職活動をする。という考えです。これを父親に伝えたのですが「子供の考えだ」と言います。

そんな父親の口出しに疲れました。そして「うるさい父親がいる相手」ということで婚約破棄されるのではないかと、やはり不安な気持ちにも駆られています。

不安を払拭するために、相手と無事に入籍・結婚するために、私に何ができるでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    carieさんの人生

    公開:2023/03/07

    役に立った:0

    おつらい思いをされてきたのですね。
    お父様、capieさんの幸せを思っての助言だとしても少しやりすぎではないかと感じました。
    (人様のお父様へ失礼な言葉を申し訳ありません)

    またお父様は田舎という土地を気にしていたりするそうですが、田舎と一口に言ってもお父様が育った地と時代とは違うと思います。
    こういう場所でこうに2人で頑張りたい!と諦めずに強く伝えて下さい。

    説得するのは大変大変難しいと感じましたが、capieさんの人生です!
    お父様の人生ではありません。

    どうかお二人の話を少しでも聞き入れてくれる事を願います。

  • こっこさん (41歳・女性)

    お気持ちわかります。

    公開:2023/03/07

    役に立った:0

    口うるさいお父様は本当に困りますよね。
    うちの父も口うるさいので、昔からこういう人はダメとか言われてて、正直父のことを考えてはなかなか結婚にならず、40歳でようやく結婚出来たって感じでした。

    さすがにその年齢まで残ってしまったので、あまり言っては来なかったですが。。

    それでも、スピード婚だったため、今の主人が挨拶に来たあとから何かモヤモヤしてるのか私を避けるような態度を取られて、結局は泣き喚きながら、お父さんが厳しかったからここまで結婚出来なかったんだ!!というのを訴えました。

    前の婚約破棄ももしかしたら自分のせいだってことも考えられてないかもしれないですよね。

    私がずっと結婚出来なくて、将来1人だったらどうするの?って泣いて訴えて良いと思います。
    お父さんにこちらの本当の想いをぶつけてみてください。

    好きな人との結婚って、ご縁がなかなかない人もいる中すごい事だと思います。

    男の人は繊細なので、そういう事があると気持ちが揺らいだりしそうで不安ですよね。。

    どうかお父さんの反対に負けずに思いを伝えてみてくださいね。応援してます。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自分のお気持ちを伝えて

    公開:2023/03/07

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見しました。

    ご質問者様は成人された立派な大人です。
    自立した女性です。
    そのことを、きちんとお父様にわかってもらいましょう。
    いつまでも子離れせず、過干渉されては孫のことでも口うるさく言われてしまいそうですよね。
    良縁を機会に、ご自分のお気持ちにあった付き合い方に変えていくことをおすすめします。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。