結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴよさん (29歳・女性)

公開:2023/03/04

入籍を迷っています

23件

役に立った:0

はじめまして。
かなり悩んでおりまして、こちらで相談させてください。
頭を抱えているので、読みづらい文章になっておりましたら
すみません。

私はいま29歳、彼は25歳で
学生の時からお付き合いをしており
付き合って8年、同棲して3年経っています。

昨年11月に、念願のプロポーズをしてもらい
泣くほど嬉しくて、とても幸せだと思っています。
先月2月頭に、お互いの親に挨拶に行きました。
両家顔合わせはする予定はないです。

それから、彼に入籍日をいつにするか相談してたのですが
経済的に結婚指輪をまだ買える見立てがないので
今のところ決まっておらず、ただ「夏はいや」、「覚えやすいのがいい」
とだけ言われ、あとは任せるって感じで
2人のことなのになーとちょっと寂しくなっていました。

プロポーズからもう少しで4ヶ月経つのですが
婚約から日が空いているからか、
マリッジブルーのような気持ちになっています。

笑いのツボはあうし、楽しい時はゲラゲラ笑って
布団の中に入ってもずっと話してて寝るのが遅くなるってことがよくあるくらい、仲は良いと思っています。

ただ元々性格があまり合わず、私は彼の様子を伺いながら、怒られないように我慢をして猫を被って生活をしている気がします。

今まで望んでた結婚なのに、目前にすると
今まで我慢してたことや、言われて悲しかったことを
思い出してしまって、「この先何十年、この人と共に過ごしていけるのだろうか?」と不安になっています。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • ぴよさん (29歳・女性)

    続き2

    公開:2023/03/04

    役に立った:0

    今まで悲しかったのは
    ・太ったら、無理。別れてしまうかもしれないと容姿のことをよく言われる(標準より痩せ気味だと思うのですが、痩せろと言われます)
    →私じゃなくても、痩せてる人なら誰でもいいんじゃんって思ってしまいます。
    →前少し太ってた時に、夜のことで「そそられない」って言われたこともあります
    ・すごく気分屋で、浮き沈みが激しいので機嫌が悪いとすごく冷たいし、口が悪い。
    ・子どもが好きじゃなくて、前は、電車で赤ちゃんが泣いてたり、ちっちゃい子が騒いでたりすると、舌打ちしてました。
    ・私は甥っ子大好きなのですが、甥っ子の写真や動画を可愛いでしょーって見せても、「人の子どもだし、なんてコメントしたらいいかわかんない、可愛いのか分かんないからもう見せないで」と言われた。これから結婚するなら、家族になるのに酷いと思って泣いてしまいました。
    ・私の性欲があまりないのか、セックスレスになっている。彼は週4とかでしたいらしい、私は週1でいい。
    彼に対してなのかが分かりません。。本当にたまに1人でする時もあります。。
    ・生ゴミ用のゴミ袋をキッチンにセットしてるのに
    その横にゴミを放置する。シンクに置きっぱにされる

  • ぴよさん (29歳・女性)

    続き3

    公開:2023/03/04

    役に立った:0

    彼の性格の部分は、何度も話し合って来て
    少しは改善はされたのですが、やっぱりそう簡単に
    変わるものではなく、彼自身も変わらないと思うと言ってます。
    彼自身は、私に対してレスになってるところが
    1番の不満らしいです。

    ゴミの件も、ぐちぐちいう感じではなく、
    ノリっぽくゴミ箱に捨ててよーと何度も言ってますが
    なおりません。

    ぐちみたいになってしまってすみません。

    ただ、私のお母さんにここまで伝えてないのに
    彼のことを大丈夫かな〜っていまだに心配してるようです。。。

    一度彼と話し合おうとは思っているのですが
    誰に相談したら良いかもわからず、
    ここに書かせていただきました。

    またこういう時に限って、会社の同僚の男の人が
    婚約してることも知ってるのですが
    距離を縮めて来てくれていて、彼と比べてしまってる
    ところがあります。。
    特に同僚とは何の関係も持ってないですし
    2人で遊んだりももちろんなく、同期として
    複数人で遊ぶ中にいるという感じです。
    私も比べてしまうのは良くないとわかっているのですが
    隣の畑は青く見えてしまって。

    乱雑な文章になってしまいすみません。
    ただここに来て、不安要素がありすぎて
    入籍を迷っています。彼のいいところ、好きなところが
    わからなくなっていて、、
    付き合いが長いからこそ、親のような感覚になってしまっています。
    身の回りのことなどもしてあげてるので、、

    長くなってしまいすみません。
    かなり悩んでいて、、もしよければ相談に乗っていただきたいです。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それは不安になりますね…

    公開:2023/03/04

    役に立った:1

    同じような立場でしたら私も不安になると思います。

    完璧な人はいないので、どこかで妥協をしなければならないとは思うのですが不安要素が多すぎますね…。
    私はマイナスな部分さえ人間らしくて素敵だなと思える人とでないと、長続きしないような気がしています。いつか我慢の限界を迎えてしまいそうですよね。
    他に素敵だと思える方がいらっしゃるなら、彼にこだわらず次にいってもいいと思います。結婚してから後悔しても遅いですしね。結婚してしまえば、離婚しない限り生涯一緒にいることになりますし、ありのままの自分でいられる方と一緒にならないとしんどくなってしまうと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。