結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

チャコミ (27歳・女性)

公開:2009/12/09

花嫁の手紙(片親の場合)

7件

役に立った:9

来年早々に挙式・披露宴を控えています。

花嫁の手紙(スピーチ)の文章を考えている最中なのですが、
大変困っているので、相談させて下さい。

私は小学校の頃から母親のみに育てられました。
(離婚のため父とは離れ離れになりました)

結婚を間近に控えた今、
今まで女手1つでハードな仕事をしながら育ててくれたことへは純粋に感謝しているのですが、
親の都合で小さい頃からたくさん嫌な想い・悲しい想い・我慢をしてきた想いが感謝よりも勝ってしまし、うまく文章を書けません。

正直、私がまだまだ子供なのだとも思うのですが、あまり素直に感謝ができていない状態です。
思っていないことを書くわけにもいかないし・・・困っています。

何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    手紙朗読を演出から外してみては?

    公開:2009/12/09

    役に立った:1

    ご結婚、おめでとうございます。

    ご質問を拝見し、まず考えましたのは「どのように書くか」ではなく「いっそのこと花嫁の手紙を演出から外してしまった方が気が楽になるのではないか」ということでした。<私自身は読みましたが花嫁の手紙がなかった披露宴に参列したこともあります。

    来年早々のご結婚ということで、場合によっては1ヶ月を切っているため進行を変えるのも難しいかもしれませんが…。
    ただ、「あまり素直に感謝ができていない状態」ということですので、自分の気持ちを押し殺したりごまかしたりして手紙を書き、それをゲストの前で披露するというのはチャコさんにとって当日まで気が重い話になるのかな、と。

    感謝の念は伝えたいということでしたら、率直なお気持ち、
    ・今まで女手1つでハードな仕事をしながら育ててくれたことへは純粋に感謝している
    ・小さい頃からたくさん嫌な想い・悲しい想い・我慢をしてきた想いが感謝よりも勝ってしまし、うまく文章を書けません。
    というこの2点を率直に(順番は逆にして)お手紙に書いて、「読む」という形で披露するのではなく、記念品の贈呈などと一緒にお母様にお渡ししてはいかがでしょうか。
    司会の方から「皆様の前で披露されるのが気恥ずかしいとのことですので、したためられたお手紙は記念品と一緒にお母様にお渡しされるそうです」と紹介してもらう形で。

    書き方のアドバイスにはなっていませんが…
    あまり思いつめず、無理をせず、できる範囲で準備を頑張ってください。
    お悩みが解決しますこと、祈っております。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    花嫁の手紙を読む理由

    公開:2009/12/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    演出として、花嫁の手紙に悩まれているのは、お母様の希望でしょうか?ご自分のけじめとして希望されているのでしょうか?もしくは、プランナーさんの推薦や旦那さんのご希望で読まれるのでしょうか。もし、どうしても読まなければならない理由があるのでなければ、上の方がおっしゃるように手紙の朗読はパスして、記念品などの贈呈とともに、お渡しする形にしてはいかがでしょうか。

    ただ、チャコさんが今までどのような人生を送ってきたか私には全くわかりませんし、憶測でものを書くことも出来ませんが…。きっと色々あったとは言え、おっしゃっている通り、お母様に感謝される気持ちは心の中にやはりお持ちなんだと思います。
    結婚前で忙しくナーバスな気持ちになりやすいと思いますが、手紙のことはともかく、なるべく良いことを思い出してあげて、お母様との最後の時間を大事にしてあげてください。良くも悪くも、お母様から独り立ちするときが来ています。
    自分でまだまだ子供だと思ってしまうなら、私にはきっと今が成長の苦しみの時だと言うことなんじゃないかと思えます。そして、ここで自分と向き合わないと、きっと未来にはそれを後悔する自分がいると思います。過去の悲しみをここで水に流し、その分自分は幸せで素晴らしい家庭を作るんだと言う気持ちで、手紙と向き合ってみてください。
    って偉そうなことを書いてしまってごめんなさいね。幸せで素晴らしい結婚式になることを陰ながらお祈りしています。

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    仲直りしたい気持ちで書いてみては??

    公開:2009/12/09

    役に立った:2

    まず、花嫁の手紙を読んで披露するということに関して、もし可能ならばもう一度自分の気持ちを整理しなおしてみてはどうでしょうか。
    演出のために心にもない言葉を連ねるのも、マイナスの言葉を連ねるのも、結婚式の演出として後悔が残る気がします。
    それよりも、正直な気持ちも書いた上で、それでも今では本当に感謝しているということをお手紙にし、記念品と一緒に渡すだけのほうがいい気がするんですよね。。。
    チャコさんも、そのほうが負担にならないのではないかと思うんです。
    でも、もし勇気を出して本心をゲストの前で出すのでしたら、小さい頃は寂しい思いをしたこと、でもお母さんの頑張りには心から感謝していること、(もし仲たがいしてるのでしたら)自分もこれから母親になりたくさん悩むこともあるだろうけど、お母さんに助けてもらいながら乗り越えていきたい、など、今後の関係をよくしたいという方向性で、いってみればすれ違ってた部分もあるけど仲直りしたいみたいな気持ちで書かれるといいのかなって思います。
    あと、お母さんも、娘に寂しい思いや悲しい思いをさせたことを申し訳なく思っている可能性も大だと思います。
    きっとお母さんはそのとき、くやしかったり情けなかったりという感情を持たれてたのではないかと思います。
    そのことを汲んだ上で、今は自分もとっても幸せだから安心してください、と伝え、これからまた家族が増えるのでお母さんも一緒に幸せになろうっていうことを伝えられるといいかなって思います。

    ワタシ、結婚式前に両親とケンカしたりして関係が悪くなりましたが、結婚式の手紙を読むことで昔を思い出し、親も思い出したようで、結婚式をきっかけに仲直りしましたよ(^^;)

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。